ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年01月19日(土) 80歳でもきっとだいじょうぶ

少し風があったけれど今日も冬晴れの真っ青な空。

午前中にてくてくと歩いてお大師堂まで。

もうSさんが来てくれていたのか窓を開け広げて

絨毯や座布団を外に干してくれていた。

ああ気持ちが良いなあと清々しい気持ちになる。


ゆっくりと手を合わせて穏やかな朝に感謝する。

お供えのお菓子とお線香を補充してからの帰り道。

川辺の道をゆっくりと歩いて空を仰ぎ、川を眺め

すっかり葉を落とした木々が好きだなあとおもう。


大橋のたもとまで歩きたかったけれど足が痛くなり断念。

悔しいくらいに足腰が弱ってしまってそれも仕方なくって。

これでは歩き遍路も無理だなあと夢を諦めかける自分がいた。

でも決してお遍路を諦めたのではない。バス遍路だって良いのだ。

70歳を越えてからも行ける。80歳でもきっとだいじょうぶ。



お昼前に孫たちを迎えに行って午後は一緒に遊ぶつもりだったけれど

例のごとくでほったらかして炬燵でうたた寝をしていた。

なんと3時間も寝ていたらしくじいちゃんもすっかり呆れ顔。

いつの間にか娘も帰って来ていてなんと怠け者のおばあちゃんでしょう。



今夜は久しぶりにめいちゃんとお風呂。とても楽しかった。

お乳をむぎゅっとされて痛かったけれどいっぱい笑った。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加