ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2019年01月18日(金) 陽だまりの猫日和

朝の冷え込みもつかの間のこと。雲一つない青空に恵まれ

日中はぽかぽかと暖かくなった。まるで陽だまりの猫日和。


仕事でお客さんの家を訪ねたら、お布団をたくさん干していて

ああいいなあって思う。ぬくぬくのお布団で寝てみたいものだ。

おひさまのにおいにつつまれてぐっすりと眠れることだろう。



少し残業になり帰宅する。じいちゃんが洗濯物を取り入れてくれていた。

孫たちの可愛いいのをたたむのが好き。自然と笑みがこぼれてくる。


娘も遅くなる日で孫たちは延長保育をお願いしていた。

夕食の支度が出来て6時前になりやっと帰って来る。

お刺身大好きのめいちゃんのそれは美味しそうに食べること。

わいわいと賑やかな夕食。家族団らんを絵に描いたようだった。


娘たちが帰る前にじいちゃんと話していたこと。

ふたりっきりだったら毎晩何を食べていたのだろうねって。

「刺身はないな」とじいちゃんとうなずきながら笑い合った。


夕焼け空も見ないうちにあっという間に日が暮れる。

穏かな一日を今日もありがとうございました。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加