ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年06月10日(日) 時の記念日に

台風5号が洋上を通過。幸い何の影響もなく静かな雨のまま。


特に予定もなくのんびりと過ごす。

じいちゃんとテレビばかりで録画してあった旅番組を。

前園さんの「自転車遍路旅」はとても興味深かった。

お遍路に行きたい思いが募るばかり。

夢で終わらすわけにはいかない。きっと実現させよう。




「時の記念日」息子の39歳の誕生日だった。

私が初めて母になった日。とても感慨深く思い起こす。

昨日けい君を送り届けた時に「お肉でも食べなさい」と

息子にお小遣いを少し。年金が入るから大丈夫よと。


息子にはこれまでどれほど助けてもらったことか。

この歳になってやっと恩返しが出来るようになった。

一家の主になり父親になり一生懸命に働いている息子。

病弱なお嫁さんを抱えて主夫業も子育ても頑張っている。

それは並大抵な苦労ではないと憐れに思っていたけれど

息子は胸を張るようにして「苦労とは思わない」と言う。

その言葉を聞いた時にはほんとうに涙が出そうだった。


あまり頼りにはならない母だけれど、これからも母でいさせてね。

ほんとうに立派に育ってくれた。母はそれが何よりも嬉しい。


ちょうど今頃ではなかっただろうか

息子が産声をあげた時間になる。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加