ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年06月09日(土) 保育園ごっこな一日

雲の上のおひさまが精一杯に微笑んでくれた日。

少し蒸し暑かったけれど風のおかげで苦にもならず。


昨夜からけい君が気がかりでならず今朝は息子に電話を。

保育園をお休みしているとの事で今日は預かることに。

マンションへ迎えに行ったら満面の笑顔で跳び出して来た。

お嫁さんも今朝は顔色が良くほっとひと安心。

息子は深夜に帰って来て今夜はまた夜勤とのこと。

少しでもゆっくりと休ませてあげたかった。

あらためて介護の現場の過酷な現状を思い知る。

「そんなもんだよ」と息子は笑い飛ばしていたけれど。



けい君と過ごすのはとても久しぶりのこと。

会うたびにひとまわりもふたまわりも成長しているのが頼もしい。

おしゃべりも楽しい。いろんなことをおしえてくれる。


お昼前にはあやちゃんたちの保育園へ一緒にお迎えに。

めいちゃんがとてもハイテンションで嬉しそうだった。

午後はみんなでわいわいと保育園ごっこをして遊ぶ。


おやつを食べ終ってからお散歩がてらお大師堂へ行くことに。

土手の道に向かっているとふた従妹の「まあちゃん」に会って

ちびっ子が4人になりみんなが手を繋いで楽しくお散歩。


お大師堂ではあやちゃんが「なむだいしへんじょうこんごう」

それに合わせてまあちゃんが初めての木魚をぽんぽこ。

めいちゃんが鐘をちんちん。けい君は跳びはねたり。

お大師さんもあまりのにぎやかさに目を丸くしていたことだろう。

またみんなで来ようね。ゆびきりげんまんして土手の道を帰った。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加