ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年03月28日(水) くよくよするな、なんとかなる

昨日よりも今日とぐんぐんと気温が高くなり

まるで初夏のような陽気となる。


する仕事があることはありがたいことと

今日も早朝から川仕事に行っていたけれど

もう一通り収穫を終えていて残されたわずかの海苔。

そんな海苔を収穫しているとなぜか涙がこぼれてくる。

むなしいのか辛いのか自分でもよくわからなかった。

ひどく追い詰められたような気持ちだったのかもしれない。

これが試練なのかと思う。精一杯頑張って来たつもりだけれど

まだまだ試練が足らないと言うのだろうか。

もっともっと苦労をしろと天の声が聴こえるような気がした。

36年間、この仕事を頑張って来て涙が出たのは初めてのこと。

「くよくよするな、なんとかなる」じいちゃんの頼もしい声。



気を取り直して山里の職場へ。

これも自分に与えられた仕事だとありがたく受け止めている。

目の前の仕事を少しずつやっつけながらふと気づいた。


もし海苔が豊漁だったらとても二足のわらじは履けなかっただろう。

こうしてどちらの仕事もちゃんと出来るようにしてくれたのかも。

決して神様に見捨てられたわけではないのだと改めて思う。

だとしたらこんなにありがたいことはないのではないか。



外回りの仕事があり通りがかりの神社の前に車を停めていた。

こうして桜の花を愛でる心の余裕もあったのだ。


今日も「いい日」でした。ありがとうございます。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加