ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年01月27日(土) おひさまありがとう

日中は良く晴れて少しだけ暖かくなる。おひさまありがとう。


急ぎの仕事があり今日も山里の職場へ。

母の机の上にそっと新聞を置いておく。

その作戦が大成功。今日は喧嘩をせずに済んだ。


お昼過ぎには仕事が片付き早めに帰路に着く。

そのまま姑さんの入院している病院へ行っていた。

義妹以外は家族でも面会禁止になっていたのが

昨日から面会が許され一人ずつ来てくださいとの事。

昨日はじいちゃんが行っていたので今日は私が。


幸いまだ意識はあるのだけれどほぼ危篤状態になっており

病院側も家族の面会を許してくれたのだそうだ。

なんとも心が痛む。けれども精一杯の笑顔で面会。

薄っすらと目を開けてくれた姑に話しかけると

一生懸命に声を出そうとしていてとても苦しそう。

ほんとは5分で退室しなければいけなかったのを

あまりにも憐れで15分ほどそばにいることが出来た。

目を閉じて眠り始めた姑にもう声はかけずそっと病室を出る。


やはり覚悟をしなければ。現実を受け止めなければいけない。



元気な頃には毎朝お大師堂に行くのを日課にしていた姑に

「私がちゃんとお参りしているよ」と言ったのに

今日も行けなかった。姑に嘘をついてしまったような心苦しさ。

少し横になって休んでから行こうと思っていたのに

そのまま炬燵で夕方まで寝入ってしまっていた。

明日こそはと今日も思う。怠け者の私をどうかお許し下さい。



孫たちは下田のおばあちゃんにお世話になっていて

夕方にぎやかに元気に帰って来てくれた。

夕食後、めいちゃんが一緒にお風呂に入ってくれたけれど

突然「いたい〜」と言い出して大泣きになる。

転んで擦りむいていた手にお湯が浸みて痛かったようだ。

身体も洗えず泣きながらお風呂を出てしまう。

今はもうケロッとしていてあやちゃんとにぎやかに遊んでいるところ。



今日もそれなりに平穏無事。ありがたいことである。

先ほど息子からヘルプ。明日はけい君とたくさん遊べそうだ。





 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加