ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年01月26日(金) そのまんまでいいさ

今朝もかなりの冷え込み。でも昨日ほどではなかったような。

8時の気温が1℃だった。青空に朝陽がまぶしい。


孫たちが今日も「おばあちゃんといく」と言ってくれて

今朝もたくさんの元気を分けてもらって山里の職場へ向かう。


いつもの伊豆田トンネルを抜けると昨夜降ったのか少しだけ雪が。

おや?と思いつつそのまま山道へと走ると道路が真っ白に凍っていた。

引き返すわけにもいかずハンドルを握りしめておそるおそる走る。

峠道はさすがに怖かった。そんな時のラジオの声がとてもありがたい。

おかげで無事に職場に着く。山里には雪のかけらもなかった。



ぼちぼちと仕事。そろそろ母が来るかなと緊張感が頭をよぎる。

そして母の顔を見るなり久しぶりの口喧嘩となった。

私の優しさにトゲがあるのだと言う。反論をすればするほど

声を荒げて怒鳴り散らす母。すぐにでも逃げ帰りたい気分。

お互い言いたいことを言い尽くして、ふっと愉快な気持ちになった。

母もすぐにケロッとして一気に穏やかになる。

母の笑顔が好きだ。母もきっと私の笑顔が好きなのだろう。



午後も少しだけ仕事をしてから早めに帰らせてもらう。

今日も寒さに負けてお大師堂へ行けなかった。

Sさんが毎日行ってくれているだろうと頼るばかり。

明日こそはと思う。お供えのお菓子を持って行きたい。



寒い夜空にかすかに星が見えている。

頭のなかを空っぽにしてしまいたいけれどうまくいかない。

うまくいかないときはそのまんまでいいさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加