ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2018年01月28日(日) ほっとするような穏やかな午後

ぽつぽつと冷たい雨の日曜日。


大量の洗濯物をコインランドリーで乾かしている間に

息子のマンションへけい君を連れに行く。

そろそろ乾いたかなと一緒にランドリーへ向かう。

けい君は男の子なのに洗濯物をたたむのがとても上手。

「おてつだいする」と言ってタオルや靴下をたたんでくれた。


帰宅して今度はめいちゃんも一緒に買物へ。

手を繋いでお菓子売り場へ走る姿の微笑ましいこと。

開店したばかりのスーパーはまだ空いていて

幼い子供達を連れていても安心して買物が出来る。


そのままずっとめいちゃんと遊びたかったけい君。

でも娘たちが出掛けてしまって一人残されてしまった。

「めいちゃんかえってくる?」と寂しそうにしていた。

じいちゃん、ばあちゃんとテレビのアンパンマンを見たり

絵本を見たりしながらめいちゃんの帰りを待っていた。


お昼には帰って来てくれたけれど、家族4人で過ごしていて

なんだかけい君は邪魔者のようでとても憐れに思う。

一人っ子で、お父さんもお母さんも日曜日のお仕事。

いつもいつも寂しい思いをしていることだろうと心が痛む。


お昼寝をしようと添い寝。そのまま居眠りをしてしまったばあちゃん。

じいちゃんもうたた寝をしていたようで、よけいに寂しかった事だろう。



午後3時になって雨がやんでくれたのでお散歩に行くことに。

そうしたらやっとめいちゃんが二階から下りて来てくれた。

「おだいしさんいく」と言ってくれて3人で歩いて行く。

嬉しそうなけい君。めいちゃんと仲良く手を繋いで行った。


私もやっとお大師堂へ。お菓子もお供えして心から手を合わす。

小さな手のひらを合わすめいちゃん。

「ひいばあちゃんげんきになりますように」とつぶやいていた。


ほっとするような穏やかな午後だった。

雨雲をかき分けるように西の空におひさまがほっこり。






 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加