ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月20日(月) ばあちゃん歩けば夕陽に会える

曇りときおり時雨れては夕方には晴れて夕陽がきれい。


孫たちを保育園に送りと届けてから山里の職場へ。

着ぶくれているばあちゃん。孫たちは今日も薄着。


仕事はPCトラブルもあり少しあたふたしたけれど

なんとかお昼には一段落。逃げるように帰路につく。

帰り道のダム湖の公園に寄り道。山茶花の花が可愛い。


帰宅してすっぽりと炬燵で、じいちゃんと昨夜の「陸王」を見た。

炬燵でテレビも良いものだ。これも冬の楽しみだと思ったり。



孫たちを保育園に迎えに行ったけれど、夕散歩はふられてしまって

あまりの寒さに私も諦めようかと思ったけれど、防寒着を着て

えいやあと独りで歩き始めていた。まずはお大師堂まで。

お遍路さんの靴。そして熱心な読経の声が聞こえていた。

そっと窓からのぞいてみると、どこかのお寺の住職さんかな。

黒装束を着たお遍路さんが聞きなれない難しいお経を唱えていた。

邪魔をしてはいけないと後ろ姿にそっと手を合わせて帰る。


河川敷の道を手を振っておいちにいさんし。

大橋のたもとまで歩くと、もうぽかぽかと身体が温もっていた。

これからどんどん寒くなるけれど、やはり歩かなくてはと思う。

ふっと愛犬あんずが生きていた頃を思い出す。

雨の日も雪の日も一緒に歩いたなあって懐かしい。

亡くなって4年目の冬。かあさんまた頑張って歩き始めたよ。



今日も平穏無事。それが何よりの幸せに思う。

家族そろってにぎやかに夕食。ほっこりとあたたかい我が家だった。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加