ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月15日(水) 龍馬さんの命日は父の命日。

よく晴れて陽射しはたっぷりと降り注いでいたけれど

だんだんと北西の風が強くなり一気に冬らしくなる。

冬将軍がお馬さんに乗って近づいて来ているみたい。

週末にかけて寒波到来のニュースに少し身構えている。



非常勤を盾にして今日は水曜日恒例の3B体操に。

午前中の2時間みっちり。心地よく身体を動かして来た。

元気で動けるってほんとうにありがたいこと。



帰り道のラジオで今日は坂本龍馬の誕生日であり命日でもありと。

決して忘れてはいなかったけれど父の命日でもあった。

もう14年。歳月の流れるのがほんとうに早く感じる。

いまだお墓も作ってあげられず遺骨は弟の家にそのままで。

それがとても憐れにずっと思っていたのだけれど

なんだかそのほうが父が喜んでいるような気がしてきた。


生前の父はいくら弟がすすめても玄関先から上がろうとしなかったそうだ。

父なりに気を遣っていたのだろう。遠慮していたのが伝わってくる。

父らしいなって思う。そしてどんなにか寂しかったことだろう。


弟に電話して「今日は命日やね」って。そうしたら弟が笑って

「何にもお供え物もしてないぞ」って。私も思わず笑ってしまった。


お父ちゃん、私は毎朝遺影に手を合わせているよ。

大好きだったお砂糖多めのコーヒーをお供えしているよ。

ちゃんと伝わっているよね。ずっとこのままでもいいよね。

お父ちゃんの残してくれた納経帳は私の宝物です。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加