ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月14日(火) 「いい日」ありがとうです

午前2時、目覚めた時には静かに雨が降っていた。

そのまま眠れずなんとか3時半までお布団で。

じいちゃんを起こさないようにこっそりと起床。

夜明け前のコーヒーが美味しい。そして穏やかな時間。




孫たちを保育園に送り届けて今日も山里の職場へ。

少し気が重かったのをじいちゃんが

「おまえはただの事務員さんだろ」と言ってくれた。

母とのやりとりにあまりにもこだわっていた自分にはっとする。

おかげで笑顔で「おはよう」仕事もそれなりにこなすことが出来た。

「明日は休ませてね」と言うと「はい了解」と母の声が嬉しい。



コインランドリーで洗濯物を乾かしながら買い物。

帰宅して少し横になっていたらそのまま寝入っていた。

とろりんとろりんと気持ちよい午後。目が覚めると陽射しが。

予報通り雨がやんでくれていてほっとする。


孫たちを保育園に迎えに行ってから今日も夕散歩へ。

お大師堂で小さな手を合わすめいちゃんが微笑ましくてならない。

手を合わす時にちゃんと目をつむるの。心のシャッターを押す一瞬。


土手の道に戻ればまた自転車の取り合い。あやちゃんに取られて

泣きじゃくるめいちゃん。あやちゃんの自転車早く届くといいな。


おひさまが大急ぎで沈んでいく。川面をオレンジ色に染めながら

今日も穏やかに暮れていく。「いい日」ありがとうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加