ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月13日(月) さらりさらりと水に流して

今朝も寒さの更新。もう秋ではなくて初冬なのだもの。

そんな寒さも日中は和らぎ穏やかな小春日和となった。


孫たちを保育園に送りと届けてから山里の職場へ。

今朝もお遍路さんが多くただただ会釈をするばかり。


仕事はそれなりに。急ぎの仕事だけをさっさと済ます。

遅く出勤して来た母と笑顔を交わしたのもつかの間

ちょっとしたことで母を怒らせてしまってまた暴言の嵐。

今日は反省などしない。荒い言葉を吐き出す母が悲しい。


ああもう限界。事あるごとにそう思ってしまう。

そんな自分が情けなくもあるけれどこればかりはありのままで。



逃げるように岐路につき、ゆっくりと買い物。

帰宅してから気分転換を兼ねて散歩に行っていた。

川辺の栴檀の木の実を仰ぎ見たり。

夕陽の射し始めたきらきらの川面を眺めたり。

お大師堂に昨日のお遍路さんがノートに短歌を残してくれていた。

それがとても嬉しくてほっこりとこころが和む。


帰り道の土手から娘と孫たちを見つけて再びお散歩に行く。

今度は大橋のたもとまで。夕陽をいっぱいに浴びて楽しかった。


ああ今日も「いい日」だったなあって思える。

些細なことは水に流してまた明日も笑顔でいよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加