ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月12日(日) いい日でした。ありがたいこと。

ぐんと冷え込んだ朝。暖房をつけて赤いちゃんちゃんこを着て

また夜明け前の静かなひと時をたのしんでいた。

そっと窓をあけてきれいなオリオン座を見上げてみたり。



じいちゃんと娘婿は消防団の訓練大会があって出掛ける。

娘と見学に行ってみようかと意気投合して

孫たちも一緒に隣町の黒潮町までクルマを走らす。

朝陽を浴びてきらきらとまぶしい海がとてもきれいだった。


会場に着くとちょうど開会式で、それはそれはたくさんの消防団員。

まるで絵のように整列していてすごいなあっと感動する。

娘婿が競技に参加していて「おとうさんがんばれ」と

孫たちも応援しながら熱心に見入っていた。


予選通過を見届けてから帰路につく。黒潮町の道の駅であれこれ。

サンドイッチを買ったりたこ焼きを買ったりして帰る。

途中の海沿いの道で松ぼっくりをたくさん拾って大喜びの孫たち。

黒潮町はらっきょうの産地でらっきょうの花も可愛く咲いていた。

またゆっくり写真を撮りに来たいなあって思った。



午後は少しみんなでお昼寝をしてから、今日も夕散歩。

めいちゃんはまだ寝ていてあやちゃんが一緒に行ってくれた。

お大師堂にはお遍路さんがふたり、一人は寝ていてそっと帰って来る。


あやちゃんが今朝から見かけたお遍路さんの数をしっかり覚えていて

「おばあちゃんきょうは10人だよ」っておしえてくれた。


笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加