ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月11日(土) 棚からぼた餅的な休日に

夜明け前まで静かに雨が降っていた。

午前3時、雨音を聴きながらも二度寝出来ずにこっそりと起床。

もうそれが日課になってしまっていて自室にこもり

コーヒーを飲みながらPCでお気に入りのブログを読んだり。

夜明け前の穏やかなひと時がとても好きだなと思う。



娘夫婦が仕事だったので今日も午後は孫三昧のつもりでいたけれど

お婿さんのお母さんが保育園のお迎えに行ってくれるとの事。

そのまま夜まで預かってくれることになり棚からぼた餅的な休日。


急きょ思い立ってじいちゃんとどこかへ出かけようと言う事に。

私は紅葉を見に行きたかったけれど「まだ早い」とじいちゃん。

結局、以前からじいちゃんが行きたがっていた「絵金蔵」へ。

高知市から少し東へ、香南市赤岡までのんびりドライブ。

絵金は幕末の絵師でなんとも怖ろしいけれど美しい絵を描いていた絵師。

高知県民なら誰でも知っているけれど他県では知られていないかも。

その絵のレプリカを展示してあるのが「絵金蔵」だった。

昔から絵の好きなじいちゃんが食い入るように眺めていた。

ああ来て良かったなあってつくづくと思う。


高速道路のおかげで片道2時間ほど。私は高速道路が苦手で

ずっとじいちゃんに任せてばかり。いつもいつも色んな所に

連れて行ってくれてありがとうね。


川仕事が忙しくなったらしばらくはドライブどころではなくなるのを

「またうんと稼いでどっか行こうぜ」って言ってくれて嬉しかった。

元気で生きているうちにいっぱいいろんな所に行きたいね。


今日はほんとうに思いがけずに「いい日」でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加