ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月10日(金) ああ「いい日」だったなあ

晴れのち曇り。今夜遅くには雨になりそうだ。

日中は小春日和。ぶらりとお散歩に行きたいような気分。


孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。

急ぎの仕事がひとつ。それを済ませてしまって一段落。

相変わらず新聞を読みふける母。読み終えると庭の草引き。

背中を丸めてうずくまっている母の姿がすっかり老婆に見えて

なんだかとてもせつなくてならなかった。

「もう帰るよ」と声をかけるとはっと我に返ったように

顔をあげて「ごくろうさま、ありがとうね」と優しい声がした。

なんだか涙が出そう。きっと私も穏やかな顔をしていたのだろう。



ゆっくりと買物をして帰宅。少しだけうたた寝もした。

もうお迎えの時間になっていてよっこいしょと保育園へ。

今日も夕散歩。あやちゃんとめいちゃんが自転車の取り合いに。

あやちゃんにはもう少し大きめの自転車をホームセンターに

注文してあって来週には届くからと言って聞かせて我慢をさせる。

「じゃあ今日はもうお散歩いかない」と拗ねてしまったけれど。


今日も土手の道をぐんぐんと自転車をとばすめいちゃん。

お大師堂にも一緒に行ってくれてそれから大橋のたもとまで。

近所のお友達も来てくれて大はしゃぎで遊んでいた。

あやちゃんも一緒に来てくれたら良かったのにって思った。



夕飯はあやちゃんのリクエストでミートソースパスタ。

最近は大人並の食欲でほんとうによく食べてくれて嬉しい。


今日も平穏無事で笑顔の一日をありがとうございます。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加