ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年11月09日(木) 別れもあったり笑顔もあったり

よく晴れて日中はぽかぽか日和になった。

秋桜が盛りを過ぎてもまだ健気に咲いてくれていたり。

山々の紅葉が目立つようになったり。山茶花の花が咲き始めたり。



孫たちを保育園に送り届けてから山里の職場へ。

少し忙しかったけれどそれなりにやっつけて早々と帰宅。

私が仕事をしている間、母はずっと新聞を読み続けていた。

今日はそれが少しも気にならず。とにかく母の好きなように

そっとさせてあげるのがいちばんのように思えた。


仕事中に郵便局で昔からお付き合いのあるTさんに会って。

数日後に大阪に旅立つことを知らされる。旅行ではなくて

そのまま大阪に永住するのだそうだ。なんとも寂しい話だった。

「もう帰ることはないだろう」と言う。思わず手を取り合って

今生の別れかもしれないと。胸がとても熱くなり涙が出そうだった。

Tさんも70歳が近くなり老後の事を思っての一大決心だそうだ。

独身で家族もいないTさん、大阪には友達がたくさんいるって。

「頼りになる奴がいっぱいおるけんな」って少し笑顔で話してくれた。


やはりみんなみんな心細いのだなとあらためて思う。

私には家族がいてくれるけど、もし独りぼっちだったらとふと考える。




帰宅して今日もめいちゃんと夕散歩。

お大師堂にお参りに行って大橋のたもとまで歩く。

めいちゃんは自転車。ばあちゃんはちょっと駆け足で歩く。


そうして今日も笑顔で暮れて行った。ありがたいこと。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加