ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年09月13日(水) 酔芙蓉を見つけた

爽やかな秋晴れ。陽射しはまだ少し強いけれど

心地よい風が吹き抜けて過ごしやすい一日だった。


午前8時、孫たちを保育園に送り届ける。

その時に近くで純白の芙蓉の花を見つけた。

ああなんてきれいなのだろうと写真を撮っていたら

畑でオクラの収穫をしていた農家の人が

夕方にはピンク色になるよって教えてくれる。

「酔芙蓉」だったのだ。初めて見てとても感動する。

毎年咲いているはずなのに今までどうして気づかなかったのだろう。

日課のように写真を撮り始めてから新しい発見がたくさんある。



山里の仕事はお休み。今日は3B体操に行っていた。

先週は川仕事があったので今日こそはと張り切って参加。

腹筋のストレッチがかなりきつい。でもとても楽しいひと時だった。

「無理しなくていいですよ」って先生が声をかけてくれるけれど

ついつい頑張りすぎてしまってふうふうと心地よい疲れを楽しむ。


午後はばたんきゅうとひたすらトドのように怠惰に過ごす。

やっとこさ起きだして洗濯物を取り入れたり。

午後4時前に保育園にお迎えに行ったら

今朝は純白だった芙蓉の花がほんのりとピンク色に染まっていた。

ああやっぱり酔芙蓉だったんだと感動して嬉しくてならない。

孫たちと一緒に花をみあげる。「おばあちゃんおしゃしんよ」って。


穏やかなままに今日も日が暮れていった。

ああ「いい日」だったなあって今夜も焼酎でほろ酔っておりまする。










 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加