ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年08月21日(月) ゲリラ豪雨?

猛暑は和らいでくれたけれど不安定なお天気。

午前中にはゲリラ豪雨を思わすような雷雨もあったとのこと。

山里で聞いた遠雷。あれがそうだったのかと後から思う。



仕事が忙しく少し苛々していたのだろうか。

出勤して来たばかりの母とまた激しくぶつかってしまった。

あまりの暴言に耐え切れず私も暴言を吐いてしまって反省。

穏やかでいたいのにどうしてこんなことになってしまうのか。

嫌だ、嫌だ、もうほんとうに嫌だと「顔も見たくない」と母に。


まあどんな日もあってよしと自分に言い聞かす。

母も辛かっただろう悲しかっただろうと自分を責めてもみた。


そんなことがあっても帰る頃にはもう何事もなかったように

「お疲れさん、ありがとうね」と母。「また明日ね」と私。

なんだかゲリラ豪雨みたいねと可笑しくなってしまった。


帰宅して、じいちゃんからすごい雷雨だったことを聞く。

洗濯物も間に合わなくて濡らしてしまったと申し訳なさそうに。

「だいじょうぶよ」ってコインランドリーに走る午後。

洗濯物を乾かしている間に近くのお店でトマトを買った。



今日もそれなりに平穏無事。ありがとうございました。

夕方からまたどしゃ降りの雨。そのさなかにあやちゃんが無事に帰宅。

「おかえりなさい」ってぎゅっと抱きしめる。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加