ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年08月20日(日) けい君の涙

今朝はずいぶんと涼しかった。

季節は確実に秋に向かっている。


午前一時に目が覚めてうつろうつろ。

そんな時に限って変な夢を見てしまうものだ。

こっそりと布団を抜け出す午前四時、もう日課になってしまった。



今日は息子夫婦が仕事のためヘルプが来ていて

八時には息子のマンションへ行ってけい君をあずかる。

日曜日も殆ど休めない両親を持つけい君がなんだか

とても不憫に思えてしかたなかったけれど

上機嫌のけい君、今日も大喜びでクルマに乗ってくれた。


そんなけい君の笑顔に救われるような思いで

結局どこにも遊びには行かず一日中家の中で過ごす。

めいちゃんはお母さんと出掛けてしまって独りぼっち。

それでも寂しがりもせずに独りでよく遊んでくれた。


午後になりやっとめいちゃんが帰って来てくれたけれど

ふたりで仲良く遊んでいたのにちょっとしたことで

じいちゃんに叱られてしまった。すごい怖い顔のじいちゃん。

大泣きになったけい君に、めいちゃんも困り果てた顔。

「よしよし」と抱っこする。どうして叱られたのかな?

甘やかすばかりではいけないとつくづく思ったりした。


しばらく泣き続けていたけい君も私の膝の上でやっと笑顔に。

仕事を終えた息子が迎えに来た頃にはすっかり上機嫌になっていた。

けい君はそうして少しずつ成長しています。


今日も平穏無事、ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加