ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月20日(土) のんびりまったり久しぶり

爽やかな晴天と思いきや

日中は真夏日になってしまってなんとも暑い一日だった。

今朝は少し肌寒く温風ヒーターをつけていたのに

今日はもうついに扇風機を出してしまった。



川仕事の後始末で、じいちゃんは撤収してきた竹杭を

朝からせっせと研いでいた。じいちゃんにしか出来ない仕事で

ばあちゃんはゆっくりと買物に行ったり保育園のお迎えに行ったり。


午後も孫たちとのんびりと過ごす。ありがたや、ありがたや。

ごろりんと横になって孫たちの声を聞きながらとろりんとろりん。

めいちゃんはもう自分でトイレに行けるようになってえらいな。



ちちちちちっと玄関先で燕さんの鳴き声。

新しい巣を作り始めたのだけれど、それが玄関ドアのすぐ真上。

そこだけは駄目よと心を鬼にしてくっ付いた土を洗い流す。

それはまるでイタチごっこのようで、またすぐに土を運んでくる。

何かいい策はないかしらと頭を悩ませながら

玄関ドアの真上にアルミホイルを張り付けてみた。

ごめんね。ごめんねとその声が届いたのだろうか。

しばらくは嘆くように鳴き続けていたけれど

以前からあるもう一つの古巣へやっと移動してくれたみたい。

夕暮れてそっと覗いてみると、ああ良かった、ちゃんといてくれた。

今度こそ無事に子燕が育ちますように、ひたすら願っている。



今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

どっと川仕事の疲れが出て来たのか、だらりんとしながら

まったりとほろ酔ってこれを記す。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加