ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月21日(日) 長生きがしたいなあって

爽やかな五月の風。暑さも昨日ほどではなくて

ずいぶんと過ごしやすく感じた日曜日だった。


息子夫婦が仕事のため、けい君を預かることに。

8時にはもう息子が連れて来て我が家は一気に保育園となる。


じいちゃんが今朝も作業をしていたので

みんなでお散歩がてら作業場まで歩く。

あやちゃんがけい君と手を繋いでくれてさすがおねえちゃん。


土手の道には数年前から咲き始めた外来種と思われる黄色い花が

それはたくさん咲いていてなんとも可愛らしいこと。

その花のまわりをモンシロチョウが飛んでいて

「ちょうちょ、ちょうちょ」と追い掛け回す孫たち。


娘夫婦はお休みだったのでそのあと買い物に出掛けてしまった。

けい君も一緒にとはさすがに言い出せなくて

ばあちゃんと一緒に近くのサニーマートへ。

お菓子が欲しいとか玩具が欲しいとかいっさい言わないけい君。

なんだか幼い頃の息子を思い出して胸が熱くなった。


帰宅してもおとなしくじっとめいちゃん達を待っていた。

娘達が帰って来ると一気に笑顔になって

「めいちゃ〜ん」と玄関に走り出る姿も微笑ましくて。


午後はまた保育園状態。娘がいてくれてとても助かった。

砂遊びの後は水遊び、そしてママごと遊びもして笑顔がいっぱい。


夕方、息子のお嫁さんが迎えに来てくれたけれど

「おうちはいや、かえりたくない」と駄々をこねて困らせる。

なんとか宥めてクルマに乗せたものの、大泣きになってしまって

泣きながら帰って行った。なんとも後ろ髪を引かれる思い。


けい君、またいつでも遊びにおいでねって

今度はお泊りもしてみようかねって

愛しさが込み上げてくる夕暮れ時だった。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございました。

孫たちに癒されながら、つくづくと長生きがしたいなあって

願いながら手を合わせている夜です。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加