ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月18日(木) 明日のことはまたあした

そろそろ午後7時半。まだ薄っすらと明るくて

茜色の空がとても綺麗だ。「ほうずき色」と

そんな空をそう呼んでいた友はどうしているのだろうか。

音信不通になってからもう随分と歳月が経ってしまった。



早朝から川仕事。撤収作業も大詰めで

今日で終われるかなと意気込んでいたけれど

少しだけ残ってしまってまた明日頑張ることに。

無理の出来ない年になったなあとじいちゃんと苦笑い。


川仕事を終えて帰宅すると玄関先の燕の巣が大変なことに

椋鳥だろうか、悪さをしたらしく巣は無残に壊されていて

孵化する寸前だったと思われる卵が落ちて全部割れてしまっていた。

あまりのむごさに呆然と立ち尽くす。

卵の中の雛はもちろん死んでいてなんとも憐れなこと。

しばらくして帰ってきた親鳥が悲しそうに鳴いていた。

どうすることも出来なくてただただ嘆くばかりの出来事だった。



お昼前に保育園から電話。もしや?と思った通りで

今度はめいちゃんが高熱でぐったりしているとのこと

大急ぎでお迎えに行ってそのまま小児科へ走る。

あやちゃんの症状とまったく同じで扁桃炎のようだった。


あやちゃんが元気になったら今度はめいちゃん。

仲良しの姉妹だから「一緒だね」と思うことに。


いろんなことがあったけれど今日もそれなりに

穏やかな一日をありがとうございました。


これを記しているうちにもうすっかり夜になる。

解熱剤が効いたのか、めいちゃんのはしゃぎ声が聞こえる。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加