ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月17日(水) ありのままのじぶんをゆるしてあげたい

少しひんやりの朝。まだ暖房がひつよう。


早寝のせいかこのところずっと3時頃には目が覚める。

じいちゃんを起こさないようこっそりと起きだして

自室でコーヒーを飲みながら夜明けを待つ日々。


ふくろうの鳴き声が聞こえたり

一番鶏の鳴き声が聞こえたり

早起きもなかなか良いものだと思う。

夜が明けると燕さんたちが一斉に鳴きだす。



今朝はあやちゃんも早起きをして階下へ

じいちゃんのお布団に潜り込んで二度寝していた。

お熱はどうかな?良かったぁ、もう大丈夫みたい。


保育園に行きたがっていたけれど

娘がお休みだったので今日は様子見をすることに


川仕事から帰って来るともう元気いっぱいになっていて

「あああたいくつや〜」とぼやいてばかり。

午後は一緒にテレビを見たりタブレットで遊んだり。


川仕事もあと少し、明日には終われるかもしれない。

山里の職場も気になりながら今日もやれるだけのことを。

先日、母と話し合ってこれからは非常勤にさせてもらえることに。

「休みたいときに休みなさい」と言ってもらえて

ずいぶんと気が楽になった。そのぶん母に負担をかけてしまうけれど

母の言葉に甘えさせてもらうのがいちばんに思える。

辞めることも逃げることもできないの。とことん立ち向かって

いく気力はもうほとんどなくて情けないことだけれど。


ありのままのじぶんをゆるしてあげたい。

もうじゅうぶんに頑張ったと思う。肩の力を抜いていいよ。


今日もそれなりに笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

例のごとくほろ酔ってこれを記す。

あしたのことはまたあした。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加