ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年05月04日(木) 微笑みあふれる午後のこと

雨がまるで歌うように降る。

天気予報は曇りだったのに空がきっと

急に涙もろくなってしまったのかな。



今日も夜明けを待ちかねたように川仕事。

息子夫婦が仕事のため、けい君のお守りを頼まれていた。

8時半までには息子のマンションへ行かねばならず

なんとも気忙しい朝になった。


でも大丈夫、ちゃんと間に合いました。

まだパジャマ姿のけい君を車に乗せて大急ぎで作業場へ。

生まれて初めての「青さ海苔」にきょとんと立ちすくむけい君。

それでも作業が終わるまでおりこうさんで待っていてくれた。


じいちゃんはそのまま箱詰め作業で、けい君とふたりで家に帰る。

あやちゃんも、めいちゃんも下田のおばあちゃんちに行っていて

遊び相手がいなくてちょっと寂しそうだった。


コインランドリーへ洗濯物を乾かしに行って

その間に近くのダイソーに行って玩具とかお菓子とか。

「しんかんせんがほしい」と言う。店員さんに聞いてみたけれど

やはり置いてなくて青い色のスポーツカーを買った。


そのクルマが気に入ったのかお昼まで一人でよく遊ぶ。

お昼にはめいちゃんが帰って来てくれた。一気にハイテンション。

ふたりは意気投合してはしゃぎまわった午後だった。

お昼寝も一緒に2時間も寝てくれて、ばあちゃん大助かり。


ふたりの寝顔を見ながら、微笑まずにはいられなくて

なんとも穏やかな午後を過ごさせてもらった。


今日も笑顔で穏かな一日をありがとうございます。

孫たちに癒されながらとても充実した一日だった。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加