ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年04月07日(金) 雨が降っても槍が降っても

午前三時に目が覚めてしまってそのまま眠れず。

早寝早起きもちょっと度が過ぎるのかもね。


早朝よりどしゃ降りの雨。雨が降っても槍が降っても

いかねばなるまいと今朝も川仕事に出陣する。

水温の上昇と雨の影響だろうか海苔が少し弱り始めている。

今月いっぱいが勝負かなと思う。とにかくやれるだけ頑張ってみよう。


8時半にはもう作業場まで帰っていて10時には作業が終わる。

天日干しが出来ないので昨日から乾燥機がフル回転だった。

新しい乾燥機を思い切って買って良かったなあとつくづく思う。

「乾燥機さまさまやね」とじいちゃんと笑い合っていた。


帰宅して録画してあったNHKの朝ドラを見てから早目の昼食。

じいちゃんは作業場で箱詰め作業。私は山里の職場に駆けつける。

今日もとりあえず急ぎの仕事だけ。終わり次第帰らせてもらった。


山里の桜も少しずつ咲き始めていてまさに「桜雨」

どしゃぶりの雨にも負けず健気に咲く桜が愛しい。


コインランドリーと買い物。気忙しい一日だったけれど

今日こそはとお大師堂へお参りに行っていた。

ちょうどお遍路さんが到着したばかりで少し語り合う。

関西弁がとても心地よく耳に響く。どんなに悪天候でも

「明日は金剛福寺打ちますねん」って。

今日は頑張り過ぎて36キロも歩いたとの事。

少し足を痛めているようで気がかりだったけれど

にっこり笑顔でとても元気そうなお遍路さんだった。


今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

娘が食器を洗ってくれているあいだにさっさとお風呂。

おかげで今夜も早めに焼酎が飲めてありがたいことである。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加