ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年02月21日(火) さらりさらりと水に流して

寒の戻り。昨日の最低気温が今日の最高気温。

風は冷たかったけれど快晴で素晴らしく真っ青な空だった。



仕事は今日もさほど忙しくもなくぼちぼちの感じ。

穏やかな時間をそれなりに過ごしていたのだけれど

母がまた暴言。なんだか喧嘩を売られているような。

さらりと聞き流すことが出来なかったせいで

また口喧嘩になってしまった。もうほんとにうんざり。

まだ帰宅時間ではなかったけれど逃げるように飛び出して来た。


売られた喧嘩を買ってはならない。つくづくと反省する。

とにかくぐっと我慢。そうしなければどんどん溝が深くなる。


帰り道の車の中で助手席には母が孫たちにと買って来てくれた苺。

優しい母なのだ。もしかしたら暴言だと思い込んでいるのは私。

母の言葉を受け止める「おおきなこころ」が欠けているのかも。

もっとゆとりを持って接しなければいけないのだろう。


今日も良い心の修業が出来たのかな。お母さんありがとう。

毎日が修業ね。明日もそう思って臨みたいと思う。



帰宅してお大師堂へ。すぐ近くに菜の花が咲いていたので

ほっこりと嬉しくなってお堂の花枝に添えてみた。


Sさんが絨毯を干してくれていたので取り入れる。

「入れましたよ」ってメールしたら「ありがとさん」って返って来た。


今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。

頂き物のキャベツで回鍋肉、あとカツオのたたきも作って美味しかった。

今夜は孫たちとお風呂に入って楽しかったぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加