ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年02月16日(木) タンポポが咲きましたよ

連日氷点下の朝。今日も放射冷却だったようで

日中は18℃まで気温が上がりすっかり春の陽気となる。

仕事の手をやすめては時おり庭に出てつかの間の日向ぼっこ。



仕事はさほど忙しくはなかったのだけれど

木曜日がいちばんしんどくてため息ばかり。

身体が重いのかこころが重いのかその両方か。

なんだか自分を持て余しているような一日だった。


定時で逃げるように帰路につく。ゆっくりと買い物。

例のごとく半額のものを見つけてはにたりと微笑む。

そんな買い物はとても楽しい。もう節約のプロ並み。


お大師堂にもゆっくりとお参りに行けて良かった。

暖かさに誘われたのか川辺にはもうタンポポの花が。

それからなんと川岸に可愛いイタチがいてびっくり。

そのイタチと目があって「おいで、おいで」と声をかける。

野生の動物は警戒心が強そうなのに、なんとも人懐こいこと。

孫たちが一緒だったらどんなにか喜んだことだろう。


ちょうど干潮時でイタチは川岸の岩の中に潜り込んでしまった。

お魚見つけたのかな。おなか一杯に食べさせてあげたいな。



今日もそうして穏やかな一日をありがとうございました。

夕食後すぐにお風呂に入る。それから大量の食器洗いのつもりだったけれど

お風呂から出てきたら娘がぜんぶ洗ってくれていた。

ある意味、作戦成功かな。でもほんとに助かったよ。ありがとうね。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加