ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月31日(火) 白菜が安いとやっぱり鍋しかない

また寒さが戻って来て今朝は冷え込んでいたけれど

日中はたっぷりの陽射しでずいぶんと暖かく感じた。


今朝は久しぶりに孫たちを保育園へ送って行く。

気分屋さんの綾菜が「おばあちゃんと行こうかな」って言うと

「めいも〜めいも〜」となんともにぎやかな朝だった。

そんなにぎやかさが好き。笑顔でいっぱいになってありがたいこと。


仕事は月末だったのでとても忙しかったけれど

母は相変わらずのんびりとお昼まで新聞を読んでいた。

二時間かけて新聞を読み尽くす。まるで読書のように。

そんな姿を見るのももう慣れてしまって何も言わずにそっとしておく。


月末の支払いをなんとか済ませて午後は請求書を作る。

定時では終われず少しだけ残業をして逃げるように帰路に着いた。

決して仕事が嫌いなわけではないけれど、なんとも気疲れしてしまった。



さあ今夜は何にしようかな。買い物をするのはちょっぴり楽しくて

今日は白菜が特売だったので「よっし、鍋にしよう」と決める。

最近は市販の鍋スープにはまっていて今日は「塩ちゃんこ鍋」

あっさりとした味でとても美味しかった。



今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

今夜はもうカレンダーを2月にしました。

節分、立春、雨水、季節はかくじつに春に向かっています。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加