ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月25日(水) ああ、ごめんなさい

またまた寒さの更新で今朝はこの冬いちばんの冷え込みとか。

人間の身体とは不思議なもので、氷点下に慣れてくると

日中の気温が10℃に満たなくてもずいぶんと暖かく感じる。


今朝も道路の凍結が気になったけれど

昨日行けたから大丈夫と少し自信を持って山里へ向かった。

良かった。今朝はもう雪もほとんど溶けていてとてもほっとした。


日中も雲ひとつない青空に恵まれてとても優しいおひさま。

特に急ぎの仕事もなかったので時々外に出て身体を伸ばす。

ずっとずっと日向ぼっこをしていたいような気分だった。


私がのんびりしていたせいか母とぶつかりあうこともなく

あれこれと話しかけてくる母と珍しく談笑する。

「これから」のことを少し話した。それは「いつまで」と

ゴールは決められないのだけれど会社の「終活」のようなこと。

そろそろ限界ではないかと私が言うと母も

そうね、そうかもしれないねと相槌を打ったり。

母も弱気になっているのを感じて少し胸が苦しくなった。

けれども私はもう頑張れない。やる気がないのではなくて

とにかく毎日がストレスになってしんどくてたまらなかった。


ああ駄目ね。これではまた愚痴になってしまう。ごめんなさい。



家に帰ると孫たちとふれあう時間がとてもとても愛しい。

今日も穏やかな一日をありがとうございました。

昨夜の水炊きの残りにお餅を入れて二個も平らげました。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加