ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月22日(日) めいちゃんが「ルンバ」になった

だんだんと北風が強くなってきて今日も寒い一日。


なんとか洗濯物を干し終えて早目に買い物へ行く。

開店したばかりのスーパーってなんかとても好き。

地元の野菜売り場で知り合いのおばちゃんに会って

昨日の売れ残りだというほうれん草をもらった。

お礼の気持ちも込めておばちゃんの「にんにく葉」を買う。



9時半にはもう帰宅していて炬燵にこもりずっとテレビ。

掃除機もかけないとなあと思うだけ思ってけっきょく何もせず。

録画してあったケンミンショーや青空レストランなどなど。


11時にはもうお腹が空いてたまらない。昨夜の残りの鍋に

お餅を4個も入れて平らげる。我ながらすごい食欲であった。



風邪薬はよく効いていてずいぶんと楽になったけれど

とにかく眠くてたまらない。昼食後ばたんきゅうで3時まで寝ていた。


なんと怠惰な一日だったのだろう。とくに反省をするでもなく

ゆっくりまったりと過ごせて良かったなあって思った。


夕飯の支度は娘が手伝ってくれてとても助かる。

鯖の南蛮漬けと牛こてっちゃんとにんにく葉の炒め物。

娘婿が鰹のタタキも買って来てくれてけっこうなご馳走だった。


夕食時、芽奈が突然「ルンバ」になる。

ご飯も食べかけたままクイックルワイパーで床掃除を始めたのだ。

「めいちゃんご飯は〜ちゃんと食べなさい」娘が叱っても完全無視。

食卓テーブルの下まで潜り込んでせっせと床掃除をしてくれた。


娘もすっかり呆れてしまって好きなようにさせておく。

おばあちゃんがお掃除しないからめいちゃんがルンバになってくれたのね。

ありがとね。めいちゃん。おかげできれいになって嬉しかったよ。


そんなこんなで今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

体調もずいぶん楽になったから、また明日から頑張れそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加