ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月06日(金) じいちゃん無事に帰って来た

曇りのち晴れ。おひさまがかくれんぼしているあいだの寒かったこと。

冬のおひさまほどありがたいものはない。



早朝じいちゃんから電話。「今から帰るぞ」って一言だけ。

その後はまったく連絡がなくじいちゃんらしいなあって思った。

いまどこらへんやろうと心配しながら仕事に精を出す。

少し残業になってしまって大急ぎで帰宅する午後だった。

もしやと思っていたけどまだ帰っていない。

孫たちとお大師堂へお参りに行ってそっと手を合わせてきた。


そわそわしながら夕飯の支度をしていたらやっと

無事に帰って来ました。すごいほっとしてふんにゃりとなる。

電話では必要以上の事はまったく口にしないじいちゃんだけれど

みんなで晩御飯を食べながらじいちゃんの話しは尽きることがないほど。

長道中もナビのおかげでずいぶんと助かったとのこと。

クルマを新しくしておいて良かった。ナビも奮発してほんとうに良かった。



今夜はお葬式の報告がてら義妹宅に行っている。

姑さんは弟が亡くなったこともよくわからない様子で

老いると言う事はほんとうにせつないことだなとつくづく思う。


娘夫婦と孫たちも「ひいばあちゃんいく」って出掛けて行って

私もこれから出掛けようかなと思う。しみじみと亡き叔父の

思い出話もよいだろう。遠方に居てめったに会えなかった叔父だけれど

「みかちゃん、みかちゃん」と笑顔で話しかけてくれた事を忘れない。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加