ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2017年01月05日(木) じいちゃんが恋しい

今日は「小寒」ついに寒の入りとなる。

まだ氷点下にこそならないけれど今朝もかなり冷え込んでいた。



昨夜は10時過ぎにやっとじいちゃんから電話。

ほっと胸を撫で下ろして眠りについたけれど

独りぼっちの寝室のなんと寂しいことだろうか。


若い頃ならば「亭主元気で留守がいい」と喜んでいたけれど

この歳にもなればとてつもなく不安で心細いものだった。

まるで父親を亡くしてしまった子供のような気分で

じいちゃんのありがたみをつくづく感じていた。

どれほど頼りにしているか。どれほど愛しているかなどと。

加齢臭の漂うパジャマさえも愛しいものであった。


お葬式は午後とのことでもう一泊して明日帰って来てくれそうだ。

高速道路ばかりなので運転はとても楽だと言っていたけれど

やはり無事に帰って来てくれるまでは安心出来ないものだ。



娘夫婦や孫たちのおかげでにぎやかに夕食。

家族がいてくれてほんとうに救われるような思いだった。

芽奈が一緒にお風呂に入ってくれてとても嬉しかった。



今日も穏やかな一日をありがとうございました。

仕事はとても忙しかったけれどそんな忙しさも好きだな。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加