ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2016年12月26日(月) おくさんじけんですよ

朝から雨が降り続いている。やまない雨はないけれど

なんとなく落ち込んでしまいそうな気分を「よいしょ」と

持ち上げるように過ごしていた。もちろん笑顔で。



仕事を終えてからお大師堂の事でいとこと駐在所へ。

昨夜Sさんから電話があって夜のお大師堂が大変な事になっているとの事。

どうやら「しらすうなぎ漁」の人達の溜まり場になっているらしい。

様子を見に行っていたSさんが驚いて報せてくれたのだけれど

Sさんは備え付けの電気ストーブをがんがん点けていたのを怒っていた。

そしてストーブを撤去すると言い出してしまってそれも困ってしまい

思わず「私にまかせて」と言ってしまったのだった。


これからどんどん寒くなって雪の日もあるだろうに

やっとたどり着いたお遍路さんを少しでも暖かくしてあげたい。

ストーブを撤去するよりも他に良い策がありそうに思えた。


お参り仲間のいとこも同じ思いでいてくれて

とにかく「溜まり場」になることをなんとか阻止しようと言う事になった。

このままではお遍路さんも安心して泊まれなくなってしまいそうだ。



昨年のお賽銭泥棒の時にもお世話になった駐在さん。

パトロールをこころよく引き受けてくれてほっとひと安心だった。


自分たちが生きているうちはなんとしても守りたいねと

いとこと話したことだった。施錠するわけには絶対にいかない。



しばらくは様子見でまだ一件落着とはいかないけれど

少し頑固なSさんも納得してくれて肩の荷が下りたような気持ちになる。




仕事の忙しさもあってなんだかくたくたになってしまったけれど

今日もそれなりに穏やかな一日をありがとうございました。



 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加