ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2016年12月25日(日) めりーくりすます

空は少し泣きそうになりながら笑ってみたり。

笑ってくれたらほんわかとあたたかくなった。


今朝は早起きした孫たちが大騒ぎしながら喜んでいた。

サンタさんがたくさんプレゼントを届けてくれていた。

夢がいっぱいの幼いこころにまるで花が咲いたよう。

そんな純真なこころをおとなも少し見習わなくてはね。


サンタさんはぜったいにいるの。姿かたちではなくてこころのなかに。




午後は孫たちも一緒にお墓掃除に行っていた。

お寺の裏山の急な坂道を綾菜も芽奈もがんばって歩く。

落ち葉を掻き集めたりスポンジで墓石をこすったり

いつもはひっそりと静かな墓地も今日ばかりは

わいわいとにぎやかでひいじいちゃんもきっと嬉しかったことだろう。

孫たちをお墓に連れて行ったのは今日が初めてであった。

次は春のお彼岸かな。また一緒に来たいなあって思った。



今日も笑顔で穏やかな一日をありがとうございました。

あっという間の三連休だったけれど少しずつ

新年を迎える準備も出来たのかなと思う。


ああ生きているんだなあなんて思いながら今夜もほろ酔ってこれを記す。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加