綾菜、今日で生後5ヶ月となる。 朝から娘の家に行きほぼ一日中一緒に過ごす。
綾菜を抱っこして30分ほど朝の散歩。 娘の家のすぐそばにも四万十川が流れていて 土手にあがるとなんとも素晴らしい景色だった。
彼岸花やコスモスが咲き爽やかな風が吹き渡る。 近くにはキャンプ場もあり緑がとても鮮やかだった。
「ほうら見えるかな」「あそこにワンワンもいるね」
いっぱい話しかけながら綾菜の笑顔を待っていた。
帰宅するなりぐずりもせずに眠ってしまったけれど 娘が買物に行くと言うので一緒に連れて行くことにした。 電器屋さんに行ったりベビー用品のお店に行ったり 綾菜は眠そうだったけれどお買い物は好きそうな感じ。
お昼にミルクを飲むとまたぐっすりと眠ってしまった。 けれども午後からは予防注射に連れて行かなくてはいけなくて また起こされてしまった綾菜。なんだかちょっと可哀想だった。
病院では大きな声で泣いた。お注射はやっぱり痛いよね。 母親の胸にしがみつくようにしてひっくひっくと泣きじゃくる。
「よしよしえらかったね」「さあお家に帰ろうね」
また眠くなるのかなと思ったけれど今度はご機嫌になって遊び出す。 バーバも一緒に遊びたかったけれどもう帰る時間になってしまった。
後ろ髪を引かれるような思いで家路に着く。 またすぐに会えるのだとわかっていてもすごく寂しい気持ちになる。
今日はいっぱい一緒にいられてほんとに嬉しかったよ。
ありがとうね綾菜。バーバまたすぐに会いにいくよ。
|