雨のち晴れを期待していたけれど、おひさまはかくれんぼ。 灰色の空のしたせめて心は明るくと朗らかに過ごすいちにち。
嬉しいことをさがしてみると実はたくさんあったりするもの。 たとえば私が笑うと彼も笑う。そんな些細なことがとても嬉しい。
ふたりちからを合わせて川仕事に精を出す。 しんどいなあって思う時もいっぱいあるけれど。 ちょっと冗談を言い合ってみたりするのが楽しい。
「おまえはアホか」なんて言われるのも嬉しくなる。 そうしたら私は調子に乗ってまたふざけてみたりするのだ。
不安なことを口にすれば一気に暗くなってしまうもの。 思っていても口に出さない。そうして光を目指して歩む。
行ってみないとわからないところ。だから進むしかない。
てくてくてく。いつもの散歩道も楽しい。 お遍路万歩計ってほんとにありがたいなあってつくづく思った。 今日は13番札所に着いた。12番からすごく遠く感じていたけれど。 毎日少しずつの積み重ねの結果であった。やったぁって嬉しくてならない。 明日は14番札所に着けそう。よおし!と気合が入ってくる。
出来ることを少しずつ。これで良いのだなって思っている。
出来ないことを嘆く前に出来ることを楽しみたいものだ。
|