曇り日。雨が降りそうで降らないまま日が暮れる。
のんびりとした休日。 朝のうちに畑に行き大根を間引いた。 少し緑が薄いように感じるのは肥料不足かもしれない。 まだまだ初心者の畑作りでわからない事が多い。 ひと雨降れば野菜も元気になるかもしれず。 明日は雨の予報なのでしばらく様子を見ようと思う。
間引いた大根に塩をして浅漬け風にしてみた。 ポン酢醤油で食べる。さっぱりとしてとても美味しかった。
お昼にはお好み焼きを作る。 こんがりとソースの香ばしさがたまらない。 ふたり向かい合ってたまにはこんな昼食も良いものだ。
午後は炬燵でごろごろ過ごす。すっかり猫のよう。 テレビを見ながらうたた寝のつもりが。 気がつけば2時間もお昼寝をしてしまった。 相変わらずのだらしなさ。 買ったまま読まない本もたくさんあるというのに。 最近はまったく本を読むということがなくなってしまった。
いいのだろうかこれで。意欲というものがまるで感じられない。 これも日々に流されているのだとしたら仕方ないことなのだろうか。
それでも日課の散歩だけは欠かさない。 いつもの川辺をあんずと歩く。 風のない曇り日の川はまるで湖のように静かだった。
満たされている水。そんな水のようにじぶんもありたい。
たりないものなどなにもなかった。
|