ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2008年09月09日(火) 桜紅葉の頃に。

日々はよせてかえす波のようなものなのかもしれない。

今日は穏やかな波。なんとなくぽっかりと浮かんでいる自分を感じた。

上手く言葉には出来ないけれど。それが身構えないということかもしれない。

おそらく。ああしようこんなふうでいようと決めた時に身構えてしまうのだろう。

ふしぎだなあ。こころから微笑もうって昨夜いっぱい思ったばかりなのに。

ついつい忘れていてもちゃんと穏やかさのなかにいる。にっこりとしている。

むつかしいなあこころって。もっともっと向かい合って心の事を知りたいと思う。




桜紅葉(さくらもみじ)というらしい。今日は何度もそんな桜木に出会った。
昨日まで気づかなかったこと。そういえば去年だって気づかずにいたこと。

だからなのかよけいに新鮮に感じる。そうして葉桜が散っていくのだけれど。
なぜか新しい姿に思えてならない。ひとつひとつの葉がそれぞれの個性に染まる。

枯れたなどと誰にいえよう。それは風を待つ潔さの誇りのように美しいものだった。




仕事を終える。きもちよく終えて職場を出る。

きのう見つけたコスモスは。五つどころか十くらい咲いていた。

おばあちゃん今日は見えないなあ。けれども微笑みながら帰ることができた。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加