ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2008年07月30日(水) 毎日暑いですね。元気にしていますか?

暑いね。うん暑いねって応えるのが合言葉みたいになってしまったこの頃。

今朝は。山道に差し掛かったばかりの田んぼで。もう稲刈りをしていた。
麦わら帽子を被った農家の人達が慌しく行き交う。稲刈り機の音が響く。

写真を撮らせてもらおうかなと思ったけど少し気が引ける。明日の朝は。
もうすっかり裸ん坊の田んぼになっていることだろう。そうして蜻蛉が。
気持ち良さそうにひゅいんひゅいんと飛び交っているのかもしれない。



このところ夢心地だったせいか。なんだか気が抜けたようにぼんやり仕事。
そうしてずっとそのままでいれば良いのに。ちょっとしたことで機嫌を損ねた。

事務机には「見ざる  聞かざる 言わざる」の言葉を貼り付けてあるのに。
ついつい一言多くなる。悪い癖だと思う。でも言ってしまった事は仕方ない。

自分のせいで起きてしまったことなのに。やたら悲しくてしょうがなかった。
はぁ・・今すぐ逃げて帰りたい。そういうところはほんとに無責任だと思う。


午後。ありがたいことに事務所に誰もいなくなる。肩の力がすぅっと抜ける。
郵便局で『かもめーる』の葉書を買っていたので。そうだ!って思いついて。
一度も会った事のない友人に暑中見舞いの便りを書いた。毎日暑いですね。
元気にしていますか?そうして近況。なんでもないことだけどもしかしたら。
喜んでくれるかなって思ったら嬉しくてならない。明後日には届くかなあ。


書き終えたら。心の中のもやもやしたのが不思議と楽になったように思った。


どんな日もある。ほんとうにどんな日もあるからこんな日もある。

自分次第だけど自分さえ頼りにならなくても。自分から歩み出せば。

きっときっとまた良いことに巡り会えるような気がする。


     毎日暑いですね。元気にしていますか?


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加