ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2008年03月03日(月) やっぱ私は宇宙人だったんだ

黄砂。空は確かに晴れているようでぼんやりと霞む景色。

空ってふしぎ。どこまでもつながっているってほんとう。

だけど。時々ここだけかもって不安になる。ちっぽけな。

じぶんがぽつねんといる。その真上だけの空にも思える。



仙人になりたいと。いつだったかあのひとは言ったのだ。

雲にのってどこまでも流れて行きたいと。もしかしたら。

もう行ってしまったのかもしれない。ふっとそう思った。






金曜日からずっと風邪で寝込んでいた彼が。やっと元気になる。
食欲も出てきてほっとする。「水炊きのようなものが食べたい」
って言うので鶏とお魚のすり身で作る。白菜春菊椎茸豆腐うどん。
「うまい、うまい」と喜んでくれる。子供みたいな顔をしながら。

私は自慢だけどあまり風邪をひかない。家族がひいてもうつらない。
金曜の朝も彼が食べ残した卵かけご飯を食べたのに。大丈夫みたい。

「すごいよねあたし」って得意顔。そしたら「おまえはバ・・」って。
言いかけて「バケモノだ」って言い直して。おまけに「宇宙人だ」って。

そっか。やっぱ私は宇宙人だったんだ。可笑しくて大笑い。楽しい夕食。


宇宙人はふと真面目に考える。流れ星にのって地球に落ちてきた日を。
どうして忘れてしまったのだろうと。どこに落ちてどうやってここに。
辿り着くことが出来たのだろう。このひとが私を見つけてくれたのか。

どうしてこのひとなんだろう。このひとじゃないといけなかったのかな。

決まっていたのかな。そうかもしれない。これはとても正常なことで。

わたしは順調に人間になった。ひとっていいな。ひとになれて嬉しい。




 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加