ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2007年04月09日(月) いつかの約束

川向の国道沿いにパン屋さんがあって。
そこのお庭にもう藤の花が咲いていた。

桜と藤と。なんだかこの春はとても豪華だなあって思う。
桜もいまだ散らずにいてくれてずいぶんと満たされている。

うぐいすも元気。川端の笹が生い茂る所にいつもいてくれて。
もうすっかり懐いたかのように。そこへ行く度に鳴いてくれるのだ。

今朝はちょっと面白かった。私の代わりに彼が口笛を吹いたのだけど。
私よりもずっと音痴で怪しいうぐいすの声に聞える。ぷーぷけきょと。
これにはさすがのうぐいすもびっくりしたのか。一瞬あたりがしんとした。

駄目だこりゃ。きみには無理やねと私が笑ってからかうとちょっとムキになり。
何度も何度も彼は鳴く。ぷーぷけきょ。ぷぷぷけきょ。ぴきょぴきょと鳴いた。

そしたらやっと美しい声で応えてくれて。その時の彼の嬉しそうな顔ったら。

ほのぼのとこころ和む。そうしてもはや日課となった川仕事への出陣であった。


あともうひと息。もう少しで今年の川仕事も終えられそう。
ふんばってふんばって辿り着くのは。ほんとうに快いことだと思う。

今年こそは旅行に行くぞって。

ずっといつかの約束を叶えようと彼が言う。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加