ゆらゆら日記
風に吹かれてゆらゆらと気の向くままに生きていきたいもんです。

2006年07月30日(日) さっきまで白かった月が

いまは陽が沈む頃。うっすらと紅い空に白い三日月が見えている。
そして蝉時雨。止みそうで止まなくて。また思い出したように鳴く。

犬が吠えている。お向かいのチャチャのようだ。
猫みたいにちっちゃかったのがずいぶんおっきくなって。
同じ柴犬のせいか。うちのあんずとよく似た声で吠える。

あんずは。この前9歳になった。人間だと63歳位かなと思う。
朝晩のお散歩は大好きだけど。帰るとすぐに寝てしまうのだった。
晩ご飯を持って行くと。寝ぼけたような顔をしてぐったりとしている。

ドックフードに鰹節をまぶしたのが好きで。ずっとそうしていたけれど。
最近はどうも食欲がなくて。餌を見ても「ふん・・」ってそっぽを向く。
その顔はちょっと憎たらしくて。なんだかすごく我儘な子供のように見える。

食べたくないのなら勝手にしなさい!と私もついつい厳しい母のようになる。
怒っても無視する。ああ勝手にするわんとその顔がまたまた憎らしくなるのだ。

それが。鯖の南蛮漬けだ。それはかれこれ4日前の我が家のおかずだったのだが。
あまり脂がのっていない鯖だったので。不評につき随分と残ってしまったのだった。

捨てるのも惜しく。身をほぐしてあんずに食べさせてみたところ。それが好評。
匂いでご馳走だと思ったのか。寝ていたのが跳び起きてガツガツとよく食べる。

甘酸っぱい匂い。犬も夏は酸味が欲しいのかな。お酢と犬ってちょっと意外だった。
もしかしたら冷やし中華も食べるかもしれない。なんだかちょっと楽しみな感じ。



そうして猛暑ないちにちが。ゆっくりと夜になっていく。

さっきまで白かった月が。ひとかけらの檸檬みたいに光っている。


 < 過去  INDEX  未来 >


anzu10 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加