チーコのフィットネスライフ
DiaryINDEXpastwill


2004年05月09日(日) NY パート7  サルサその3

レッスン意外での実践場として、
NYでは“ソーシャル”と呼ばれる(ソシアルでは無いです。念のため)
サルサダンサーの為の臨時舞踊場があります。
ソーシャル=いわゆる曜日ごとのサルサを踊るサロンっていう感じかしら?
一般的なナイトクラブが『何々曜日はNYマンボDAY♪』
とソーシャルの責任者に場を提供し、その曜日を目指して、
腕に覚えのある、チャキチャキのNYダンサーが集うのです。

チャキチャキのNYダンサーはサルサクラブよりもそういった
ソーシャル・サロンにより多く出没するようです。
もちろん、元々はナイトクラブなのでお酒も出します。
普通のBarですのでね。が、通常のBarと違うところは
そこに集う人はお酒を飲む目的でも、おしゃべり目的でも無く、
おそらく一人残らずと言っていいでしょう。
「踊るために」そこに集うという形態です。 
NY版カリベのキッツい強力バージョンてな感じかな。 

えぇ、飛行機でたどりついた初日からそのソーシャルに行ってみました。
!!!???ビックリするほど芸術的で手ごわそうな面々。。。
彼らの踊りを観ているだけで、
何かひとつのミュージカルの舞台を味あわさせてもらっている感じ。
中身が濃い〜です。これから何かの撮影でその練習ですか・・・?
って感じの熟練ダンサーばかり・・・
『うわ、ヤバい!こんなトコ来てしもて・・・こら踊られへんわ怖いワー』
腰が引けている状態の私です。

しかし、陽気で気さくなニューヨーカー達に踊りに誘われてそれに応えていくうちに、
身体がもうノリノリで止まらない状態に!
最初は様子を見る感じで、スタイリングも質素に控えめにしていましたが、
ニューヨーカーは盛り上げ上手のノセ上手!入って1時間も立たないうちに
『そうくるか!ならばこれでどうだ!』と今までやったこと無いような派手な動きや
スタイリングやシャインに挑戦している私。。。


きっと私の動きはメチャクチャだったと思います。
が、彼らはそれを、その私の動きにたいして歓声を上げ
コーディネートフォローをしてくれて、動きに華を添えようとしてくれます。
『なんてジェントルマンなんだ!』
そこで私が感激してさらにノリノリになるので、
また彼らも延々フォローにまわってくれて華を添えてくれます。
例えて言うなら、
子どものお絵かき(私のSTEP)の上に画家がアートを(ニューヨーカー)
紡ぎだしていくような感じというのかな。

気持ちよかったです。 
なんか童心にかえって親をおちょくって遊んでたような・・・
そんな感じの平和で心に染み入る空間でした。
ここを見ていてくださるそこのあなた!
あなたもいつかぜひNYで踊ってみてください!


チーコ |MAILHomePage