訳アリNewデイズ

2005年08月04日(木) 昆虫大作戦☆

何日か前に、ウチの廊下をクワガタムシのメスが歩いていたのね。(なぜ?)
いまだに進入経路が分からないんだけど…ま。田舎だしね。
早速ネコたちのターゲットにされてたので、慌てて外に放したんだけど
なぜか!!次の日の朝、玄関前で待ってるのよ。(え?別に待ってない?)

ちょっと飼おうかなぁ…なんて触手が動いたんだけど…
クワガタのメスって?ビミョーよね?(失礼。)
おまけにリリが虫嫌いで、彼女が玄関に立ちはだかってるがために…
外に出られないし!(ヘタレすぎ。)
そんなこんなで。泣く泣く(え?)また外の木に放しましたよぅ。


そしてまたさらに次の日…
今度はカブトムシのオスがやってきた!!ビックリ☆
ま。田舎だしね。
カブトのあまりの堂々っぷりにちょっとトキメいて(え?)
今回は捕獲。(笑)
というのも。クワガタの話を友達にした時に、やっぱり庭にきて飼ってるとか聞いて
飼い方も伝授されたし、なにせ子供が大喜びらしくって。

えへ。試しにそのカブトムシを飼ってみることにしました。ドキドキ。


入れ物もエサもないので…ダンボールに入れてキュウイを与えてみる。

これがまた良く食べるのよ。生命力ってすごいのね。

次の日。
早速ホームセンターへ行って、ケースと土ととまり木とゼリーを購入。
何気にヤル気マンマン(笑)
っていうか!昆虫コーナーの賑わい様に軽く圧倒されつつ…
やっぱりこの辺だといっぱい捕れるんだろうなぁ。夏の名物よね。

そしてそこで、近所の友達に遭遇。(笑)
やっぱりカブトムシを飼ってるってことなので、同じエサを買ってみました。

普通のプチゼリーのようなかんじなんだけど…(リリが間違えて食べそうなくらい)
これがまたよく食べるのよ!!!ビックリ!!
朝になると、カップの中身がほとんどなくなってるの。そんなに食べて大丈夫??

そしてカブちゃんは…(飼うからには命名。←でもそのまんま。)
朝になると土に潜ってるのよ。ちょっと可愛いかも!
夕方になると出てきて、一晩中ゼリーを食べまくる…本能に忠実すぎて愛しいわ〜。

そんなこんなで。我が家にペットが増えました(笑)
ネコたちは生殺し状態で、ケースにへばりついて見てるけど…
さすがに手出しができないので、もう飽き気味かしら?
リリは。最初ビビリまくりだったけど、
今では慣れて、ゼリーを変えたりと可愛がってます。うふ。





夏休み恒例といえば。
近所の小学生たちに連れられての虫捕り合戦。(笑)
この日はシャボン玉遊びだけど。
夕方とか、庭先でリリと遊んでくれるので、アタシはその様子を窓から見ながら
夕飯の支度とかできちゃうのよ〜☆ありがたいわ〜!
夏休みバンザイ!




***リリ 2歳10ヶ月と18日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加