訳アリNewデイズ

2005年06月19日(日) 大パニックな1時間☆

我が家のにゃんこたち、夏と陽は、完全室内猫で…一歳になった今まで
外に出たコトはないのですよ。
だがしか〜し!さすが野生の血?(は?)
外を見るのがダイスキで、一丁前に野鳥たちにファイティングポーズとったり
ベランダでひなたぼっこしたり…
っていうか?干した布団の上(ベランダの手すり部分?)に乗ってみたり?
ま。リリ同様、やんちゃっこたちなのです☆ ラブ!!!

ついに網戸を勝手に開けるようになっちゃったので(陽が。夏は見てるだけ。←そして便乗。)
網戸ロックなるものを買って(リリの赤子時代には使わず…なぜ?今?笑。)
自分では出られないようにしてみたんだけど…ベランダはダイスキだからさ。
午前中、出かけるまでの家事タイムは、網戸をちょっとだけ開けて、自由に行き来できるようしてるのね。


で。今日。
かなり興奮したにゃんこたちの声が聞こえてきたから
「だから〜?キミたちに鳥は捕れないってば〜??」なんて、いつものコト的に
覗いてみたら…あぁん!!!
外のノラちゃんに対して威嚇しまくってて!!(陽が。夏はビクビク見てるだけ。)
いつもはノラちゃんにも相手にもされずスルーされちゃうのに
なぜか今日は、ノラちゃんの方も戦闘態勢?ターゲット…ロックオン!みたいな?

アワワワワ!ムリムリ!勝てないってば〜!!

慌てて「しっ!しっ!」とノラちゃんを追い払ったら、そのコのダッシュに合わせて
陽がイキオイ余って飛び降りたの!!!
ギャー!!!お、お、お、落ちた〜〜!!
パニクるアタシと、下で着地したものの…初めての土の感触に固まる陽…(笑)
幸い、1.5階的高さだから、ネコにとっては余裕綽々な高度なんだろうけど
なにせ!初めての土!そしてノラちゃんは、まだ戦闘態勢!いや〜〜ん!!!

「ようち〜!!ちょっと待ってて〜〜!!」速攻外に出るアタシを追いかけて
「ママ?ようち落ちちゃったの??早くつかまえて〜〜!!」一緒に慌てるリリ。(笑)
「ようちが行っちゃう!どうしよう!!ようち〜〜!待って〜!!」半泣き状態。

で。当の陽は…あはは。同じ位置で固まったままでした。初体験だもんなぁ。


あっさり捕獲して、洗面台に直行。
足を洗うつもりが…暴れて面倒だから全身シャンプー☆(リリも手伝ってくれたし。)
キレイになってスッキリよ〜〜♪みたいな。
っていうか?もう…朝から大騒動でした。


で。タオルにくるんだ陽を窓辺につれてきたら…アワワ。網戸が全開になってて。
(あまりのテンパリ模様にすっかり忘れてたのよぅ!!)
は、ハチが!!かなり大き目のアシナガバチ(多分。)がブ〜ンと進入。

ギャー!!ど、ど、どうしよう!!

とりあえず?リリはムシ全般大嫌いだから、近寄らないから安心だけど
な、なちこがすでに狙いを定めてて。
「待って〜〜!!刺される〜〜!」阻止しようとした瞬間…ネコパンチを繰り出す夏。
そして。「ギャン!」て悲鳴あげて、飛び去る夏…。
ど、ど、ど、どうしよう〜〜!!!!ヒー!!!

ハチをなんとか追い出して、夏の様子を見てみたら…け?痙攣??ドキドキ。
右足あげて、体に震えがきちゃってるのよぅ!!
病院だわ!!っていうか?日曜?!あ、でもやってるわ!っていうか!診察券!!
「ママー!ママー!!なちこが!なちこが!!びょーいん行く??
 なちこ!?ハチにチクンされちゃったよ〜!」ぅわ〜ん!泣き叫ぶリリ。
陽は全身濡れたままだし、アタシもう…どうしていいのか…あぁん!!


ちょうど番組録画をしてて、PCが立ち上がってたから
「猫 ハチに刺される」で検索。(焦ってるのにネット依存??)
意識があれば様子見でも大丈夫…なんて出てたけど、目がすでに半開きの夏。
助けて〜〜!!ちゅ?中毒??

そんなアタシのパニックを横目に、リリが、飲んでた牛乳をおままごとの皿にうつして
「なち〜!あげる!これあげるから、ニコニコってして〜!!」押し付けてて。
夏…いつもリリのをこっそり狙って怒られる大好きな牛乳に、キモチ復活?
一皿たいらげて、痛いであろう前足を舐め始めました。

ちょっとは安心なのかしら??なんて、とりあえず、陽をタルドライして
夏をブラッシング。右足はあげてるけど…グルグル言ってるし?平気なの?と様子見。
ネットで見たら、かなり腫れるけど、1〜2日で引くなんてあったから
午前中は庭先でリリを遊ばせて、何かあったらすぐでれるように…ね。


っていうか?見上げると…すでに、網戸越しに、鳥にファイティングポーズ構える夏。
強いわ〜〜!!!

お昼には普通に歩いてて、普通にゴキゲンだったので、病院は見送り。
腫れるのも覚悟してたんだけど、とくになんともなく…。
ハリが残ったわけじゃなかったのかな?一瞬だったのかしら??
結局。刺された場所もよく分からないままで…。う〜ん。


とにもかくにも。
時間にしたら、小一時間なんだけど、かなりのパニックに疲れまくりで!!
なんていうか?双子育児の気分?(いや、もっと大変なんだろうけどね。)
何はともあれ。二人とも(あ。二匹とも…だわ。)ブジでよかったです。



キレイになってスッキリサッパリくつろぐ陽。
お気に入りベランダは、当分、出入り禁止です。(ゴメ〜〜〜ン!!)


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加