訳アリNewデイズ

2005年06月13日(月) パンツ生活♪

先週、リリがやっとトイレでウ●チをしたのをきっかけに
ついに!重い腰をあげ(っていうか!どんだけ重いっちゅーの!)パンツ生活に。

「小」の方は、オムツ生活でもちゃんと勝手にトイレに行って、したりしてて。
遊びに夢中だと忘れちゃう初歩的な段階?
だからパンツでもいいかなあ…なんてずっと思ってはいたんだけども。

なんていうか…「トイレはウ●チの場所じゃないもん!あっちでするんだもん!」と
「大」に限っては頑なに譲らず。(お気に入りは廊下の隅。)
そんなんだから、アタシも…イヤならイヤでいいんじゃない?的に、特に急かしたりもせず
声かけぐらいはする程度だったのね。

でも…あはは。お友達の威力??(笑)
幼稚園効果ってすごいのね!!週一なのにね!!
ま。周りの友達ももう結構パンツだったりもあって、トイレに通う姿を見てるうちに
ついに自分もウ●チに挑戦!と躍起になったらしく。
あとね。さすがにもう量も大量だから(汚い話でゴメンナサイ。)
オムツにこんもり溜まるのが相当キモチ悪かったみたいよ。それが第一要因かなぁ。



最初のトイレウ●チは、何度も何度も行ってみたり、それこそ半泣きで
「こっちじゃない!ここだと出ない!もうイヤよぅ〜!!」地団駄踏んでて。
でも!リリ的にも、どうしてもトイレでしてみたいんだよね。
そんなリリの葛藤ぶりに、何度「いいよ〜そんなに言うなら、オムツでしなよ〜」って
言いかけたことか…。あぁ。耐え抜いたよ!!アタシも!
さすがにもう言えないもんね〜。アワワ。
で。「Hちゃん(一番仲良しな友達)もトイレでできるって。」とか…もう…プレッシャー??
ちょっと酷な励まし?をしちゃったのですよ。あぁん。
ゴメンリリ!気分は谷底に突き落とす母ライオン?(心持が全然違います。)


そして見事成功!!バンザ〜イ!!!

リリ…高笑いにも似た怪しい笑いを、泣き顔のまましてました。
あまりにも可愛い顔すぎて、便座に座ったままのリリを熱く抱擁☆
そして☆お祭りワッショイのごとくベタ褒め。(お約束。)

それを機に。
毎日ちゃんとトイレで出るように。
最初は泣き気味だったけど、だんだん普通に出るようになって
アタシがそばにいないとダメだったんだけど、一週間経った今、もう一人で行けるように。
(でも心配でついてくバカ親。)

ホント…子供の成長ってあっという間だわ〜。

パンツ生活の方はまだ3日目だけど、もらすこともなくちゃんと行ってるし
なんて。
まだまだ寝る時と、出かける時はオムツで、ほとんど外遊びなんだからアタリマエかも?だけど
こうなると、オムツの減るスペースが圧倒的に落ちてきて…あぁ。
もうすぐニモオムツが発売になるのに、どうしようかなぁ…みたいな?(悩みはソコなの?!)


とにもかくにも。オメデトウ!!リリ!やった〜!!!
やっぱり暑い日のパンツはキモチイイみたいで、本人もクセになりつつあるらしいわ。

でも?パンツで乗る自転車は、何だか不思議感触らしく…(笑)
「オシリが変よ!!ちょっと痛いの〜」言ってました。あはは〜。




***リリ 2歳8ヶ月と26日***


 < 過去  INDEX  未来 >


まお☆ [MAIL] [HOME]

My追加