ウィングのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2004年06月11日(金) ★美しい!だけじゃないプロトタイプアイアン


マスダのアイアンを選ばれる方のほとんどはコンプリートタイプを購入されるそうです。コンプリートアイアンは私も使っていますが、本当にやさしいアイアンで距離も出ます。「メモライズ」シャフトの効果なのでしょう、力む気にならないので軌道がスムーズになり、だから結果が良くなるのだと思います。

でもプロトタイプアイアンもいいんです! マッスルバックのため、難しいと敬遠される方が多いのだと思いますが、全然そんなことはありません。つかまりもいいし、球も上がります。調子が悪いときはキャビティの包み込むような打感が力みをカバーしてくれますが、ピンを狙い打ちできるような状態の時は(そんなにしょっ中はありませんけど)、ターゲットに対する感覚がより研ぎ澄まされるプロトタイプのほうが、がぜん楽しいものです。やっぱりこういうクラブは風が吹いている時に能力を発揮しますよね。弾道が強いので風に負けません。

プロトアイアンは203ウエッジと同じデザインの流れで、ロングホーゼルが特徴です。ロングホーゼルはシンプルなスイングイメージが作りやすいですね。シャフト軸に重量を感じるので、円軌道で振りやすいんです。上げて下ろせば自然にヘッドが円を描き、ボールがふわっと浮くのにもかかわらず強い弾道になります。これは最近のクラブではあまりなかった弾道ですね。

そしてデザインの美しさ。これはもう最高です。ダイナミックかつエキゾチックにカッティングされた、やや小振りなヘッド、余計な装飾を施さないデザイン。俗っぽい表現で恐縮ですが、イケてます! ただ上手なだけでなく、美意識を持つゴルファーの方にはぜひキャディバッグに収めていただきたい道具です。

詳しくはこちら

HOME


ゴルフライター小林一人

My追加