ウィングのつぶやき
DiaryINDEXpastwill


2004年06月10日(木) ★B-46は凄いパターです

こんにちは。そしてはじめまして!ウェブマスターのウィングと申します。
このコーナーでは私自身もすっかり魅せられてしまったマスダのクラブの素晴らしさや、開発に関するこぼれ話などを紹介していきたいと思います。

まずは新しく登場したパターB-46についてです。

ご存じのように、増田哲仁・雄二兄弟は一世を風靡した「WOSSパター」の生みの親で、パターの優れた開発能力はジャンボ尾崎プロをはじめとするトッププロに認められたという実績があります。その増田兄弟がオリジナルで発表するパターの第一号ですから、期待しないわけにはいきません。私も個人的にパターの発売を首を長くして待っていたのですが、B-46はその期待を裏切らないものでした。

デザイン的は見慣れない凹型の形状で、正直最初は違和感がありましたが、ターゲットにピタッと合わせることができます。そしてひとたびストロークしてみるとそのスムーズさに衝撃を受けました。まるで芝の上を滑るように正確に動くのです。ヘッドがアルミ合金製ということで、動かしやすいのは軽いせいなのかもしれませんが、バランスが絶妙で、私がこれまでに使ってきたパターで少なからず感じた「軌道のブレ」というものをまったく感じません。
特筆すべきなのは、バックスイングを自然に引きたくなるということです。

セットしたら無意識のうちにす〜っとヘッドを引いている自分がいます。
その気持ち良さはなんともいえず、トップからまた気持ちよくヘッドを出していけるのです。マスダのクラブ作りのコンセプトは「気持ち良く振れる。
その効果でまっすぐ遠くに飛ばせる」ということですが、パターにもその思想が貫かれているということなのでしょう。転がりもよく、伸びがあります。

B-46は雄二さんとクラフトマンの大越さんによる完全なハンドメイドで、月産10本ほどしか作れないそうです。それでいて税込39900円という価格は絶対にお得だと思いますよ。ツアープロはこういうやさしい道具を使っているんだな、ということを感じられる一本でもあります。
ちなみに「私にも1本ください」とお願いしたところ、「お客さまが優先なので」と断れてしまいました(涙)。

詳しくはこちら

HOME


ゴルフライター小林一人

My追加