古い魔法
DiaryINDEXpastwill☆


2003年12月31日(水) Silvester

道がすいてる。日暮れた世田谷通り、止まるとしたら信号待ちの最前列くらい。そのせいでまだ開けてるお店がすごく働きものに見える。ヴォアラでケーキを買いたかったけど、通過。近所で買おうかと思ったけど、やめちゃった。混んでてショーケースの前でなかなか注文できなかったり間がわるいと、やっぱりいいやって踵返しちゃう。そういうタイミングとか相性ってなんにでもある。成城石井で買物。伊達巻きってお高い。

TV、最強運芸能人決定戦。あの星座×干支×血液型のくみあわせで576位まで運勢がでるやつ。血液型がどれほど信憑性あるのかわかんないんだけど、でもきっと×4にしておかないと膨大な数になるからだなってひとまず納得させて。わたしは、なんと12/576位だ。へへ。けっこううれしい。出演者の中の最強が2位のそのまんま東だってことはあまり考えないようにしよう。あとAB型の人はやっぱり少ないから、ここまで細分化されると何のカテゴリの人かわかんない人多数。
テレ東、結婚したい女のゆく年くる年、光浦の実妹登場。かわいかった。にしても、江原という霊能者の人、わたしはあやしく見てしまう。
紅白、ほんのすこし。なんかみんな企画っぽくその年の曲じゃないのを歌ってる。大御所は往年のヒットを。一応、年越しそば。


2003年12月30日(火) 終わらせNIGHT

TV、ベストテン2003。原田真二の「タイム・トラベル」が聴けてうれしい。
あややとはしのえみがクイズでおなじチームに。あややの両親が38才というのもなかなかだけど、鬼束ちひろのおかあさんが41才っていうのもおどろく。本人も大人っぽいし。
ハイスクール・ララバイ、西山浩司が当時のひっぱってのびるリーゼントヅラで登場。律儀。

フジの旅番組、おまさと忠吾の京都の。尾美さんのなかなか見られない素顔が。そしてこの番組、使用車がマセラッティで、ナレーションが広田レオナ夫妻。

西武冬市のCMのおんなのこ、カワイイ。くまもほしい。


2003年12月29日(月) はいはい

私の父は面白いことをしたり言ったりするのが好きだった。オデコで卵を割って、幼い私を大笑いさせた。私がおなかがすいて「お母さん、ご飯」と言ったら、父は「お母さんはご飯じゃないよ」と言った。
牛肉のことを「牛の死んだの」と言う。鶏肉のことは「ニワトリの死んだの」である。普通の家だと「気持ち悪いこと言わないで」と嫌われそうだけど、わが家では慣れてるから「牛の死んだの食べたいね」と父が言うと、母は「はいはい」と買物に出かけた。

 平野レミのエプロン手帖/平野レミ


JRがJRのCMに。JR=五嶋龍君。
また細木数子の番組。あれ、観る有名人のデータ(金星人とか天王星人とか)ひとつも出ないから、見てもつまんない。2004年の六星それぞれの運勢の話とかしないし。大事なところにいくと「カメラのない所で」っていうし。あのキャラだけで番組をつくっちゃだめだ。
TV、あとは「新選組」の番宣くらいしか。母役が野際陽子。著書で前から、自分のおかあさんは野際さん似って言ってた。三谷幸喜。
麻生久美子も出るんだー。


2003年12月28日(日) 魔法使いレミ

レミのべったら漬け(マシューの)をつくった。簡単でさっぱりしてておいしい。副産物の大根シャーベットはまだ。レミの料理は材料もそのへんのものでいいし、簡単でわるいものが入っていなくて安心で、ちょっと魔法みたいに出来る。レミの魔法使いも想像つく。すごく。衣裳も。レミSP、録画してまだ見てないので、テープを探してすこし見たらプレゼント交換、マシューのは久々インフィニットドレス。

TV、川、いつか海へ、三谷版の第4話をビデオで。けっきょく通しで見たのは三谷脚本ので他はちゃんと見なかったけど、1時間で話をまとめるのがやっぱり上手。後味わるくなく。そしてまた、たらこおちょぼ口で困り顔の筒井道隆を見てしまった。貴理子はおそ昼で森尾由美のピンクハウスがなんとかっていいがちだけど、ピンクハウス風主婦の役。江守徹でつい中尾彬を連想してたら、最後に登場の旧友が彬だった。ワンカット。わたしは江守派。うんちく王決定戦のコメントも辛口で。
それと三谷版は2話では田沼、4話では尾沼、と人物の名字がかかっていた。偶然かもしれないけど。川、海、ときたから?

ウルルン再会SP、中国福健省に行った持田真樹が29で、この前入籍報告の桜井幸子が30っていうのに少しびっくり。今でも高校教師やってもいいくらいというか「姉妹伴」で再会する持田真樹はあいかわらず女子校のオーラで、言葉は少ないけど口が堅そうで親友にいたら心づよそうなかんじも。素はわかんないけど、またあたり役が出来たらいいのにと思う。ひた向きさだとかは若さだけでやれるものではないね。

サンデージャポン、最後はカラオケ大会。昨日、夢に橋下弁護士がでてきたので、VTRが少し流れたときにはちょっとドキ。
風俗刑事のニューフェイスデカ、ハイエナ。なんと温水洋一。これはよわよわだ。つめより方に注目。
大掃除篇のファブリーズCM、岩松さんがエプロン姿で、しのぶくんのおかあさんリバース。


2003年12月27日(土) ハッピー・ニュー・モーニング

オージービーフでビーフシチュー。料理ができてうれしい。きちんと1日を終えられてうれしい。たくさん眠れてうれしい。お風呂に入れてうれしい。友だちと話せてうれしい。しごとの人がいい人でうれしい。ゴロゴロできてうれしい。部屋がさむくなくてうれしい。ママと電話できてうれしい。すきなひとがいてうれしい。音楽があってうれしい。好き勝手にテレビが見られてうれしい。ぶらぶらできてうれしい。自由があってうれしい。
その何倍かで大変なことも人にいえないなやみもあるけど、それがあんまり気にならないこのごろ。

ネスカフェエクセラの冬の新CM、サイトに登場。猫がまるくなってる。小泉かおるはもう出ないのかな。


2003年12月26日(金) まほう対決

世間に出遅れるな、とおたおたTSUTAYAに「真冬物語」を買いに行ったらまだ売ってなかった。明日だった。あわあわ。「刹那」は迷ってるところ。買うならこれ、とジャケットは決めているんだけど。ドリフのDVDもほしいけど、お年玉ないし。サンタも…。
散歩中、ドーベルマンがつながれていたので、うはうはしずしず接近したけど、買物中のご主人さまが恋しいようでつれないそぶり。ものすごく心細そうなのに。ちかごろの犬はつれないね。近くのハスキーも引越したみたい。ポンの馬鹿さかげんがなつかしい。
TV、Mステーション、出かけたので最初と最後だけちょっと。おもしろいタモリが、と思ったらTOKIOリーダー。え、ラブラブマンハッタン歌ったのかな。見たかったー。直太朗も見られなかったし。
プリンセス天功は、ガチャピン&ムックと市民会館みたいなところで、まほう対決とまほう教室。近ごろ神秘力減退庶民派プリンセス。

星星峡、百世譚。
キリンジ武道館ライブアルバムがCCCDかも。どうかなにかのまちがいでありますように!


2003年12月25日(木) 夜風を遠く聞く 歯を磨く

お菓子のブーツがすでに半額! かなしき消費社会。こどもじゃなくてよかった。GAP KIDSはかわいくて着たいけども。
まきまきでしごと。さし入れでケーキをもらったんだけど、全部きいろいケーキだった。たまごの。しごと中もプリンとかたべてたので、もっと白とか茶とか黒のケーキがよかった。へへへ。黒のは昨日たべたんだけど。
TV、会見のいしだ壱成、気の毒になるくらい丁重。もっとふつうで大丈夫だよ。石田純一もすぐにやり玉にあげられるのがかわいそう、と友だちと話す。サービス精神があって正直なだけと思う。だけど、サービス精神が旺盛で正直者だとなにかと生きにくいことも多いのが日本の社会。ジャストのゲストの買物に同行するコーナーで、ばったり本当にプライベートの石田純一に遭遇したときなんて、寝ぐせではげが見えそうになってて風邪っぴきぽくてかわいそうだった。
食わず嫌い、キムタク見てても思ったけど、全然逆のことじゃないのに会話の中ですぐ「逆に」って使う人よくいる。逆じゃなければないほど、次はどうくるかその加減と雄弁さに聞き入るんだけど。
小田和正の恒例番組、桜井さんがかっこよかった。きっとこの先なかなかおじさんにならないんじゃないかと思う。
でも曲も詞も歌い方もきゅうきゅう切なすぎてだめだ、わたしには遠い存在・・・。


2003年12月24日(水) 赤いオニがきたよと洒落てみるか

ふつうにしごと。ふつうというかすごく巻き。しごとの方(加護ちゃんのポスターをあげた人)が来たとき、帰り際に「メリークリスマス」とつぶやいていったので、それから電話とかでわたしもまねしてみた。その方は状況がわるいときでもわりと穏やかで相手にプレッシャーをかんじさせない人なんだけど「こんやは仮眠室で寝るのでボクの所にはサンタは来ません」なんてかわいく言ってた。近くのビルが窓灯りでツリー型をつくるの、見忘れ。
TV、いいとも特大号。横目で。慎吾君また我修院達也。で、我修院達也を検索したら収録時のオフショットも。なんかすごいページで、石井克人監督の新作「茶の味」も知る。ハル&ボンス、ちゃんと観たい。
三木監督のgrasshoppaの「山岡先生」もまた観たい。ファンタCMの先生シリーズも新作はやく観たいです。


2003年12月23日(火) 夢で逢えたら

繰り上げクリスマスしてる人々の中、ABCとサンリオショップ。有名ケーキ店はどこも繁盛。閉店後も予約のケーキの箱の山。
今月のJJの表紙のケイティ、すごくカワイイ。表紙だけほしいくらい。

TV、さんまのHAPPY X'mas SHOW。歌舞伎町ではたらくソニンがうたたねして見た夢がよかった。吉田美奈子の「夢で逢えたら」をかっこいいアレンジで唄って、謎の紳士は井上順。店の支配人はMr.オクレ。ソニンってけっこうなんでも似合っちゃう。うたが上手いし。
ほかの人のはあんまり見てなかったんだけど、こういうかんじにスタンダードナンバーをアレンジして唄って、合間に古いコントが入るような30分番組があればいいのに。CKBとかホストで。氣志團氣志團の中にあった「酒場でDABADA」みたいな不滅のカウンタートークも。

氣志團氣志團、五つ子おかあさん役の板尾さんがなにより印象に。壁の額には「紅麗威甦」の文字。あと歌のコーナーでバックバンドに一見豪華ゲスト! トムキャットとかTRFのすごい人とかよっちゃんとかありとあらゆるギタリスト。ビデオに録ってないと全部はわかんない。

川、いつか海へ、2日目の三谷版。仲間割れの話とかダメになったお店たてなおす話とか上手。王様のレストラン、思い出す。西田敏行が登場してからが面白かった。連日9時スタートはすこし早くて落ち着かないのと、マンハッタンでのものすごく早い展開に慣れちゃったのでじわじわしてると落ち着かないのとで、なんだか全話見られない。深津っちゃんは服がなんともカワイかった、とかしか。
公式の掲示板が放映後1時間限りっていうのがわかんない。掲載のしかたもちょっとやらしそうな空気。

フランフランのかわいいカップのCMの全ストーリー、TVKでたまたま目撃。


2003年12月22日(月) 着ぐるみの熊

忘れられない着ぐるみがあって、それはもうずいぶん前の話で知ってる人は少ないと思う。サントリーリザーブ&ウォーターのCMにでてきた白くまで、っていうか中身は人間なのでスティーブって青年らしいんだけど・・・。
ロンドン郊外の遊園地で子供たちにビラを配るしごとをしていて、恥ずかしがり屋なので着ぐるみを着ているらしい。家でも着ていて、氷山やオーロラを思い浮かべてのんびり白くまの気持ちになっているとき、これこそがいちばん人間らしい気持ちなのかも、と思ったりするんだそう。黒くま君は郵便配達夫。彼は何故ゆえ着用なのかもうわすれちゃった。とてもリズミカルなBGMで。心のベスト10にはいる着ぐるみとCM。ぬけがらは今何処に。

とか思いだしてると、ゆたぽんのCMに情けない着ぐるみ白くまが。冷え性だなんて。「明日早いのでもう寝ます」だって。おい。恋するにはたよりなさすぎ、でもくまの着ぐるみってどうしてもひかれる。着たいし。どうちて。

あと「海が見たいと君が言って」という坂元裕二脚本のドラマ、94年っていうからもう9年も前のドラマだけど、夏の湘南が舞台で坂井真紀が茶くまの着てる。着ぐるみでスクーター乗って風きったりしてる。もうすごくいい役で似合ってた。話もよかったし。戸田菜穂もすごくよかった。着ぐるみは、はく製風というのがまずポイント。

それから「ホテル・ニューハンプシャー」のナスターシャ・キンスキーのも。ちゃんとビデオ観てみることにしよう。着ぐるみじゃないけど「ベアーズ・キス」も観たい。それにこのサイトすごく可愛い。かわいがることができない動物ほど着ぐるみってひかれるのかも。
GRAPEVINEの「ぼくらなら」のPVにでてくるオオカミ(でいいのかな)もかっこいい。着られないけど。誰のイラストだろう。
あと、おまけで上戸彩のパンダも合格。ああいう役、うまい。パンダ、お持ちかえりしたそう。ちょっとうらやましい。


2003年12月21日(日) Hello Sunshine!

今年、いちばんすきだったCM、もうやらないかと思ってたらTVタックルのときに流れた。ニュービートルのカブリオレの。検索してみたら日本のVWにはなくてドイツのVWにあった。やた! ロングバージョンがいまならいつでも見られるのだ。うれC。日本ではBobby HebbのSunnyのカバーだけど、ドイツはちがう。コピーも。日本は「いつも心にスマイルを」でドイツは「Hello Sunshine」。
ああ、CMが雑誌の切り抜きのようにそっと身近に置いておければいいのに。メロディ電報のように。パラパラまんがでもいい。


2003年12月20日(土) 痛くない歯医者

一人でできる、地味な遊びが好きでした。家に帰った時に誰もいないと、ラッキーって思って、目をつぶったまま冷蔵庫のジュースを取りに行ったり、足を使わずにトイレまで行ってみたり。誰か家にいるとそんな遊びは絶対にできないでしょ? 自分の声ってどんなんだろうって、漫画を声に出して読んだのをカセットに録音して聴いたり。

 anan 2003.7.23 No.1373/小泉今日子


ベガ犬がきた。ヴェガちゃん齢0才と6時間。目はあいてます。世露死苦☆機械犬。ワンワン。さっそくマンハッタンのビデオを観せてもらったよ。結果なんだかキョンキョンのことがとってもスキに…。ああいうかんじがタイプとか、あんなふうになりたいとか、役柄以外のことを含めてもそういうふうには思わなくて、それは友だちになりたいとか慕うかんじでもなくて、ちょっぴりさびしい気持ち。
お酒のんで大騒ぎしたり、長電話で悩みごと聞いてくれたりしながらも、ある時ふと風にのって消えちゃうとか、本当はいなかったりするんだけど心に置きみやげ残して人を目覚めさせるかんじっていうか。ものすごく華やかなのにものすごく儚いっていうか。アイドルの本質ってこと? いないようでいる、いるようでいない。いい意味でのまぼろし。どっかおんなじ空の下にいるんだから、あんたもがんばんなさいよみたいに。アイドルじゃなくっても現代ってそんなふうな個の孤独っぷりって粋でいなせで必要なものだから。なんかそんな。(すいかもそんな役柄だった気が)

宮藤官九郎もすごい。めちゃくちゃにやっているようで、その役者さんが元々持ってる、いつもなら素にふせがちな部分を「人の役に立てる用の素」として見のがさず無駄にしないかんじが。演じてもしあわせ、見ていてもしあわせっていうか。否定しないし。痛くない歯医者みたいな。ちゃんとテレビを見てきたんだろうなと思う。
痛いのは今までの自分の行いがよくないからです、みたいにとっちめられてはたとえ腕がよくても凹むし。逃げるっていうんじゃなく。
すいかマンハッタンも視聴率がひまひとつなのが、うまくいかないとこだけど。でも見てる人は見てるから。ちゃんと。


2003年12月19日(金) 放送室

いまテレビがついてる。あしたベガ犬が来るはずなんだけど。全然つかなくなっちゃってたのに、さっきなんとひと押しでついた。魔法? スイッチひと押しでついたのは3週間ぶり。雑波と闘って一月半。赤ちゃんがえり? 新品がえり? おかげでNEWS23の山口智子、見られたんだけど。どうしよ。おく場所がないから、リサイクル法でかわりに引き取られるのだけど。しのびない。老犬ホームにおいやるみたいで。いまもせいこうナイトをつけてくれている。脳死問題みたい。ほんとうに映らなくなるまで看ていたいのはやまやまなんだけど。

ラジオ、またGROOVE LINE。ゆうべはシカオちゃんのラジオもあったし、放送室もあったし。ぐっさんのラジオまであった。
放送室、異性に対してフィーリングが合うとはどういうことか、許せる許せないはどこからかとか、バカボンのパパともうすぐおない年になるというふたりの会話。たとえば、たばこをササッと持ってきてくれるのは×だけど、灰皿をササッと交換する機転は必要、でもそのときテーブルにこぼれた灰を拭くのはだめ、とか。ふたりともこまかい。でもよくわかるよ。高須ちゃんフィーリングは「食べ物や植物をそまつにしない」で、松ちゃんフィーリングは「怒るべきところでは怒る」だったかな。
松ちゃんは、具体化した時点でもうそれはフィーリングではなくなる、とも。ふところの中にお里をかんじることこそ、とも。
あと果物屋の息子の高須さんがこどものころ、お葬式にお届けものをするときのこわかった話をおもしろく。

上戸彩のエースをねらえ!、お蝶夫人を誰がやるのかずっと気になってたけど、松本莉緒だって。全然ちがうー。叶姉はむりでももっといるはずだよ適任者が。へそと思うよキャスティングの。精霊流しの、松坂慶子のお姉さん役が高島礼子ってのもへんだし。


2003年12月18日(木) そそくさイボリー

ほぼ日ハラマキが来た。ハラマキライフのはじまり。サイズ違いで交換してもらったけど、大きかったかも。お守りとか札たばとか拳銃とかはさめないじゃん。いえいえ、妊娠中もつかうことにしような。お詫びでほぼ日シールが入ってた。小学生みたいかもしれないけど、こういうのがいちばんうれしい。ささやか親善大使。夜、仮眠をとりながらしごとして重宝。余計、仮眠。てか、睡眠。おなかもすぐすく。

マンハッタンが最終回なのにテレビが見られないとかはじゅうじゅう承知のことなのでべつに書かないのだのだ。でも公式にこんな一節

『最後のカットが終わり「尾美さんオールアップです!」という言葉と同時に四方八方に隠れていたスタッフが次々に出てきて尾美さんを胴上げするというハプニング付き! イボリーはスタッフにも大人気なんです。「とっても楽しい3か月でした。ありがとうございました」たくさんのスタッフに囲まれて「緊張しちゃうからこれくらいで勘弁して」とそそくさと去っていったイボリーでした』

大きくなってからの北の国は胸がいたむばかりなのでそうたやすくは見ないことに。すきなのはドラマシリーズの純と蛍がまだ東京っ子だった頃の。かっこいいいしだあゆみの。古くなったスニーカーをもういちど拾いにいくシーンのシナリオが書かれたはがき、持ってる。

平川地一丁目の兄弟の日記、びっくりするほどいい子。かわいかったりじじむさかったり。こんな生徒ばっかりなら学校も問題なしだ。
『部屋の窓をお父さんが開けたら、久しぶりに、暖かい陽が射してきた。僕はその時、みんなにこう言った。「陽の光が部屋の奥まで届くって事は、冬って事。入射角だよ。入射角」・・・誰も聞いていなかった。っと思ったらゆきが「じじいくせーんだよ」そして父ちゃんがゆきに「じじいだとー?」・・・明日から又そんな家族と離れる』 これは兄。

親機でとってしまった友だちの電話を保留にして子機にかえて「ごめんごめん親機が」と言ったら、「お焼き、食べてたの?」ってきかれて、冬っぽいかわいいまちがいだなーとほっこり。そのむかし、この友だちに電話したら「んーお母さん?」だって。


2003年12月17日(水) ひみつ団

拠る辺なさなんてのはいつものことだろ、とキリンジ◇3が今日もかかってるわが家。合い間は秀島史香さんとピストンさんの。T-FMはひとりのクリスマスがどうのこうのとかうるさかったけど、こちらは哀しいのはおばあちゃんの垂れたおっぱいだとか、飲んだらいかにもからんできそうなミュージシャンはスネオヘアーだとか、くだらないおもしろ話をいっぱいしてたのでちょっとげんきに。そうでなくちゃ☆

テレビつかない。ゆうべ1回ついて、√f見せてもらえてなんかすごく嬉しかった。ばか笑いもして。最期かも。
累計時間を考えたら寿命だし毎日気がかりなので、下調べのつもりで見に行って買ってきちゃった。来るのは週末だけど、ベガ犬。液晶でもプラズマでもないから、ぬいぐるみのベガ犬もらえなかったけど、犬、犬っていってたら犬に。可愛がろう。

ある駅前に理髪店がある。駅前も駅前だから人通りも多くて、だからこそ見過ごされがちなのかもしれないけど、理容師のみなさんが毎度コスプレをしているのに気づいている人、どれくらいいるのかとても知りたい。気にしてるのはわたしだけって思える魔の地帯だから。
そこはビルごと理髪店になっていて、ガラス張りだから店内の様子がよく見える。金色のオブジェとかあってなんちゃってゴージャス。
理容師はみな揃いも揃って若い女性で、今年は白かうすピンクのナースの格好をしてた。ナースサンダルで。けっこうな人数なんだよ。でも道行く人は特に気にならない様子で、これがふつうのことなのか驚くべきことなのか解析ちょっと不可能。なにかのタブー?
コスプレを大々的にアピールしてるでもなく、そのお嬢さんたちはむしろ地味なくらいで(それが統一されているかんじ)過剰なサービスは見たかぎりなさそう。談笑してるような空気すら。ただお店の外に出てそれは丁寧にお客さんを送りだしている。去年はサッカー日本代表スタイル。それでまじめにもくもくとカットしたりシャンプーしたりしてる。つまり、はじけているのは服装だけでムードはなんだか厳格なかんじ。それで、今何を着てるかっていうと、サンタ。いそいで通り過ぎたからよくわかんなかったけど、何人もいた。全員かも。

Bros.の日。「あの世で罰を受けるほど」にて兄に件の理髪店ルポしてほしい。年間占いにうれしい一節。


2003年12月16日(火) 続・犬の年齢

日曜日に友達の誕生会があって、よくよばれてたんですね。その次の日、疲れて学校に行けなくなっちゃう(笑)。日曜日は休まないと、1週間分もう残ってない。月曜日学校に行こうとすると、身体が拒否反応起こして。玄関でゲロとか吐いて。それで「お母さんゲロ吐いちゃった」って。で、たまに「あんた月曜になるといつもゲロばかり吐いて、今日は許さないから行きなさい」って。行くと授業中吐いちゃう。「先生、ゲロ吐いちゃった」って。で、帰って「ほら、お母さんのせいでみんなの前でゲロ吐いちゃったじゃんか」とかいって。そういう感じでしたね。

 小泉今日子→往復書簡←こぐれひでこ/小泉今日子


がんばって早起きしてせっせと憂鬱なメールや電話をこなして、天気がいいから窓あけてキリンジ◇3ではずみをつけて、爽快に掃除機かけたりなんかもしてフトンも干してみたりして、ごはんも炊いて冷凍して、仕事にでかけて(ちこく)アイデア集めにも行って、千円でおつりがくるありんこの涙の1/10ほどの宝くじも調達して、北風の中ほうほうのていで帰ってきて、さあて火を起こすか、とじりじり2時間ほどトライしましたが、うちのテレビ犬、黙ったまま。そろそろかな。女の原始人は凍えてます。なので、パパパパPUFFYも√fも見てなくて。北の国の正吉も。あたらしい犬を見にいかないとだめかな。めそ。憂鬱:希望=7.5:2.5。吐かないようにしなきゃ。


2003年12月15日(月) ダイヤグラム変更

Arne、谷川俊太郎の絵本「おばあちゃん」。20年以上前の刊行だけど、三輪滋さんの絵も斬新、かつ直面せざるをえない現実的なテーマ。クリスマスとお正月があって姪になにかプレゼントするのだけど、こういう本が受け入れられたらいい。でもたぶんむつかしい。
特集のセブンデイズホテル、高知も行ってみたいと思ってて、そうしたらぜひ泊まってみたい。プラスの方。
この間、地方でできたばかりのきれいなホテルに泊まって、この言い方すごくきらいなんだけどデザイナーズホテル、なのかな。入口にROSY ANGELISがあったりしてお洒落なんだけど、働く人の空気がいまひとつで残念だった。図書館という名前なのに本があるわけでもなく、アカデミックと謳いながら便箋もおいてなかった。これからよくなればいいけど。やっぱりまずは人のかんじや空気だと思う。
今年、わたしの中の三つ星ホテルがひとつ閉鎖で、ひとつは民事再生法適用を申請中。閉鎖の方は個人経営なので相続税の問題とか。

いちばんみたい夢をみてしまった。何度か反芻してから、起きてメモ。友だちにも言わないつもり。言いたいけど、そこはおさえて。

TV、BS-iの柳美里。でもうちでは見られない。韓国でフルマラソンに挑戦とかで、その様子をちょっといじわるに見たかったんだけど、想像できなくもないなと思ったりもして。HEY×3はスガシカオと野狐禅でオーガスタ・デイ。シカオちゃんの船の話がおもしろかった。
TVタックル、治安について。他人を怒れるかどうかとか。暗い気持ちになって途中で寝。大竹まことが救い。

ジャケットが気になってたMoose Hillのwolf song、試聴ができた。Shink Carnationにすこし似ててうれしい。おこづかいためる。
なんか今月のうらないでパトロンがあらわれるって書いてあったんだけど、それはまだみたい。ダイヤ変更で。積雪で? 渋滞? サンタ?


2003年12月14日(日) 勉強家

硝子の信号あった。よかった。自由通りと目黒通りはだいじょうぶみたい。それにやっぱり見え方がちがう。ブツブツの方はきもちわるい。もう信号や窓々のライトアップや見るものが多くて事故りそう。というのは嘘だけど。
夜、自習室と呼んでいるSTARBUCKSに。ここは時間帯によっては8割がひとり勉強者というもってこいの場所。勉強者もいろいろで10 Real SATsとかGMATとか本当にむずかしい勉強をしてる人もいれば、せっかく勉強しにきたのにこんなふうな観察してるお馬鹿さんも。読書ってのは電車の中とかふつうに見かけるけど、勉強してる姿を垣間見ることってあまりないから、ちょっと雰囲気のある人だったりするとついついしげしげこそこそと眺めちゃったりして。清々しさに惹かれ。でもって今日は自習に飽きた高校男子が日本史の一問一答をやってたんだけど、問題をだす方のコが漢字よめなくて「うんちゃら寺院は・・・」とかむずかしい出題をしてた。問題をまず当てる、ってかんじか。かえって覚えるかも。

ABCでArne6号、Sixでムーミンのちいさいタイル、スノークのちいさい人形。バッハみたいな鬘をかぶってないスノーク。眼鏡をかけた人が好きなのでつい。性格もとても気になる。なぜかバーゲン会場みたいな混雑でこともあろうにマトリョーシカを床に落っことす。一家離散はまぬがれたけど、マトリョーシカにはちゅういだ。おきあがりこぼしみたいだし、ラグビーボールみたいに予想がつかない。

TV、ザ・ノンフィクション「われら百姓家族4・結婚」。今日やるとは知らなかったので見逃さないでよかった。兄弟みんないいし、お嫁にきた梨紗子さんもいい。喋ることばのひとつひとつにどうしても魅力があって聞き入る。毎日生活していると「この人なんなんだろう」と暗い思いにさせられる人もいるけど、「この人はいったいなんの成分でできてるのだ?」とわくわくと興味が湧く人もいる。
今日のテーマに限らずこの番組はいろいろと考えてしまう部分が大きいのだけれど。リンクはまだ3の。

それと大橋巨泉夫妻のスペインの旅。大橋巨泉は相変わらずで、同じうんちくでも石坂浩二が言ったら素直にうなずくのにってかんじだけど、それよりなにより奥さんに注目。とても可愛くてチャーミングで賢い方に見受けられた。ところどころのボケも魅力を引き立たせるものになっていた。巨泉の知識と寿々子さんの機転があれば、おそらく台本も要らないはず。こんな女性と暮らしたら楽しいにちがいない。


2003年12月13日(土) 人生は呼吸

信号機っていつからかわった? いつのまにやら昆虫の複眼みたいに点々が集まった光のになってる。無機質な光。視覚的に研究されたものなのだろうか。牛乳瓶の底のガラスみたいなの、探してみるこの際。でも遠くから見たらわかんないのかも。そんなものなのかも。
あたらしいネスカフェエクセラのCM、まだ1回しかみてないけど、ちょっとクウネルの装い。月兎印のポットで。男の人は大人計画のひとらしい。すごいな大人計画。そして芸名つけてるのは松尾さんなのだろうか。ちょっと名付けられたいかも。ちょっとだけだけど。
谷川俊太郎の朝のリレーのもすてきだけど、最近のわたしにはすてきすぎでこそばゆい。1日中モニタで宮藤官九郎と唯野未歩子さん時代のネイチャーメイドのCMを流してるスーパーがあって、今日もついでに見てきた。なつかしくて新鮮。
今年のイソジン「生きるって呼吸すること」ってカバのおとうさんがいう篇にいつも見入る。「おかえり」篇もそうだった。

TV、週末の達人、ゲストの高橋さんのこと「へえおじさん」と紹介してた。ちょっとかわいそうだ、へえおじさんって。

♪ル〜ルルルル、と口ずさんでミニスカートですべり台滑ってたポケベルのCMはいつのこと?
週明け、大騒ぎになりそうな広末涼子、結婚はさておき、妊娠初期につかこうへいの舞台をふたつかけ持ちして、しかもそれが筧利夫と無闇やたらにキスばっかりするやつだなんてすごい。こどもが心配。これはもう亮子は負けてる。連覇ならずだ。


2003年12月12日(金) ポップス・インフルエンス

お年玉で買う真冬物語の試聴ができるようになりました。赤いセーターって似合うひとあんまりいないかも。ヤスのチャームポイント。スタジオの写真、みんなコーディネイトしてるかのような色合い。スタジオの風景と。
永積タカシはVodafoneのナレーションをしてるのかな。 東野翠れんちゃんのハッピーパケットの。畠山美由紀さんはロマンスカーのCM。ヤスはもうおわっちゃったけど、チョコレートロッテ。この3人ユニット名がつくといってまだないけど、なくていいからね。
今週、りゆちゃんのラジオ聴けなかった。なんか、いろいろできなかった。大橋歩さんのトークにも行けず。
夜景とかクリスマスのイルミネーションとか感動しにくいんだけど、うちの近くにものすごく巨大なマンションがあって、まわりが静かなせいかそこの灯の集合体にはびっくりする。そういう方が。わざわざ見に行こうと遠回りしちゃったりして。


2003年12月11日(木) 十杯目

ええと、今日は木曜日か。このへんはノンフィクション不足。もくもくとしごとに励んでそのへんはフィクション不足。あと散歩不足。時間不足。かわいいもの不足。無駄遣い不足。資金不足。睡眠不足。晴れの日不足。運動不足。勉強不足。休暇不足。全部たりないかも。

「これにしよう、これ! これ、俺がよくつくってた、ミシシッピー・マッドケーキと似てる」とすてきなコメントはTAROの遺伝子での田島貴男先生。よくつくってたのかそっか。げんきのでるようなお話をいろいろされています。

マンハッタン十杯目。いいなと思ったのは、土井垣さんとエモやんの結婚パーティに誘われなかった店長が、土井垣娘にたくしたプレゼント。箱をあけるとそこに店長のすべてがあったような気がした。その人のいないところでその人らしさがホワと現われるのってじんとする。かわいい、店長って。もうすぐおしまい。なんかマンハッタン下敷きとかほしいな。マンハッタン消しごむとか。入浴剤とか。ふりかけとか。井掘味にするから。公式、待望の井掘インタビューがアップ。うれしい。自身の映画でも初号とか試写とかまるきり見ないような厳しさがあると以前いってたけど、マンハッタンは楽しんでるみたい。よかった。それと、みんな酒井若菜の評価がたかいね。
来月から隆のドラマ乱歩R。小林少年が田島貴男、じゃなくて大滝秀治です。その後、の小林少年とのこと。


2003年12月10日(水) 妄想中学ただいま放課後

さてさて仕事、となるとすぐさま眠くなるのに、さてさて早寝でも、となると目が冴えてしまって、天井を仰ぎ、暗闇の中、考えごと。
このごろのいとうせいこうはうんちく王や天才ビットくんスペ中など先生みたいな役が多いなーと考えたのがはじまりで、それから「こんな先生いたらいいのに妄想」をしてみました。
まず、そういうわけで担任はいとうせいこう先生にお任せして、数学が佐藤雅彦先生、理科が明和電機・土佐信道先生あたり。社会科が堀込高樹先生、古文がきたろう先生、美術がマヤマックス先生、音楽が山口智光先生。日本史に三谷先生がいたらちょっとしつこそうです。
カッコよくてもお調子者すぎてはこまるので体育は武道各種を操るケイン先生に、新庄先生あたりだと敵も作るかもしれません。保健の先生は杉本彩とかは避けて桜沢エリカ先生にご依頼。用務員のおじさんは蝦子さんで、事務長はカリカのスーツの人。職員室でなにかとやり玉にあげられるのは渡辺真理先生で、わたしがつねづね苛ついてるのはマギー審司先生とか。
熟考しない気楽さとすきな人ばかりを入れないことがポイント。くだらない夜更けです。朝になってもがっくりしないこと。
宮藤官九郎の妄想中学はここに商店街が。

マシュー曜日。レミが爆走してたけど、大根+はちみつ+レモン汁だけで出来るべったら漬と大根シャーベットは作ってみたい。
大根の皮をフェトチーネに見立てた方もおいしそう。が、マシュー中に来客。打ち合わせの。こんなお時間ですが。

☆写真がアップできるようになりました。10月からの分もあわせてのせていきますのでまた来てください。


2003年12月09日(火) ほぼにちは

ほぼ日の腹巻きが先週届いたけれど、サイズがまちがっていて、痩せろってことですかってメール書いたら(うそですよ)、お返事が来て、そのご挨拶が「ほぼにちは」ではじまっていた。そんな合言葉があったとはつゆ知らず、気づかぬわたしが悔やまれる今日このごろ。
赤い図書館にしてよかった。さすがBack to SCHOOLというだけあって、スクールアイテム派にはこのまれる配色と思われます。
トミーエンジェルスが着てるようなレタード・カーディガンもほしいとこ。

イエローキャブ恒例の晴れ着撮影会をワイドショーでやってたけど、山田まりやがまだ23だと知ってびっくり。小池栄子といっしょで、あとカワイイ比較例をだすと深キョンあたりが21です。いつだったか、溜池山王駅のエスカレーターでわたしの前にあらわれた山田カップル、堂々とチューをしてました。へへ。これからまだまだだね。ヤワラさんのお姫さまだっこもとうとう目にしてしまいました。

SUBARU R2のCMのUAがいいかんじ。
ベガのCM、沢田研二ver.グレーの仔犬に「毛がつるつるだねー」っていうのが気になって。「つやつや」の方が丸くおさまるはず。

TV、「爆笑問題のススメ」ゲスト辛酸なめ子。ひとりt.A.T.u.とか生首コラとか目線グラスとか、本を読んだことないのではじめて見た。サーヤ好き? おもしろそうだけど、ちょっと二の足を踏む。


2003年12月08日(月) シャングリラ

フィクションとノンフィクションの中間ばかりでよくわかんない毎日です。人生ってこんなもの? まるで浮き草。シャングリラなんて名前のバスも走ってました。乗りおくれましたが。これは愛車の名前にちょっといいかもしれやせん。シャングリラ号。

子どもの頃よく家にあった「純露」っていう飴、クスリみたいにプチッて銀紙から押し出すやつを急に思い出して探してみた。けど、なかった。飴は健在だけど、今どきの個包装。あのプチッていうのをやりたかったんだよ。なんかブリスターパックとかいうんだって。

石黒彩がちょっとずつ露出してきてるけど、ジャストでだんなのことを「しんやクン」と、小柳ルミ子改めrumiko改めrumico(coは仲間・カンパニーのcoだってよ)が言う「けんやクン」のアクセントとおんなじだった。やのつく名前(やくざじゃないよ)のアクセントっていつからこうなったのでしょ。幼稚園とか、ああいうおかあさんいっぱいいそう。ちとこわ。

TV、スーパーテレビ「全盲夫婦が挑む!アテネパラ五輪の夢」。女だからいうと、女性で目が見えないと不便なことはなにかと多い。身だしなみのこと(お洒落するなと言わないで)、身体のこと、家事、育児のことなどいろいろ。見えてても揺れる東西線の中で鏡をつかわずコンタクトを入れたり、ときどき勘で口紅を塗ったりするし、手でさわってみないとわからないこともあるし、気配や他の感覚がたよりになるときも多い。ので、その手のスペシャリストなのだという見方で見てみた。わたしの方がずっとずっとしみったれだと思った。


2003年12月07日(日) 生活ライブラリー

パッケージ変更前のクリネックスが買えた。まだお店にある。買いだめしたい。買い占め? どうしてデザイン変えるのかな。ほんとはコレもいや。その前のがいい。しくしく。目新しくしたところでよそだってするよ。ネピアのピンクオンピンクなんてもってのほか。「かど」も丸いんだから。消耗品は消耗品ならではの、つつましくそれでいて飽きない意匠があるはず。永く愛したいのによ。

アヲハタ55ジャムで「スリー・レッド・フルーツ・ジャム」というのがあったんだけど、もうない。野球用語みたいで、愛してたのに。イチゴ+サワーチェリー+ラズベリー=3赤。なくなると予感して、空き瓶をふたつとってあります。アヲハタは伊藤歩ちゃんナレーションのCMもいい。今、季節限定のクリスマス・ジャムが売ってるみたい。ラムブラウンとクランベリーレッド。コスモレッドじゃないよ!

それからフツーの人みたいに蛍光灯をあたらしいのに換えた。ながい換え電灯がとびだした買物袋を持ってると年末に向けてはりきってる人みたい。その反対なのにな。ずっとフロアライトを使っていたからメロウとかパルックとか新鮮。電球色、昼白色、昼光色の順で青白くなっていくみたい。その単位はケルビン。ナショナルだとこれがウォーム、ナチュラル、クールと呼ばれる。うちはいま、まぜこぜ。

新庄か楠田枝里子になってみたい気分なんだけど、新聞社が勝手に新庄用にピックアップしていた札幌の双子山という高台にあるマンションがとてもよさそうだった。ロケーションも。


2003年12月06日(土) あたしンち

からだって頑丈なところほど繊細で治りにくくって、繊細なところほどすばやく治ったりしないか?と考えてみました。口の中とかすこし切れてもすぐがんばって治すし。で、かかととか何かへまして切れたりするとなかなか放っておかれる。かかとがんばれー。なんてー。

横浜から渋谷まで電車で行く間、わたしの前の席の人、ずっと電話してる。たとえば一時でも彼女と話していたいとか気持ちわるく後髪ひかれてるわけでもなく、それはまるで移動オフィス。10人以上と話してまちたよ遊びの話だったけど。平社員のわたしはいそがしい社長についぞお茶を出そうとしちまいました程。キャッチに入った人にも即座に折り返す丁寧な社長。社長に悪びれる瞬間があったら見つけてやるぞと意気込みましたが、堂々としていてとうとうそれは終点までありませんでした。そしてわたしもただ見ているだけで。
携帯じゃなくてもそういうことはある。若者とか偉い人とかおばさんとか、あらゆる人の悪びれのひとかけらもない行為ってコワい。自分が何処にいて何をしてて、周囲とどうかかわってるのか、麻痺してるというか。日本はどうなっちゃうのかと不安。
無闇と思える市町合併も。合併はできてもまた分割はできないし、買収した土地も元の古い町のようには戻らない。

と、話を煮つめがち。

TV、井筒監督とトータス松本のメンフィスやニューオリンズなど、アメリカ南部をめぐる旅番組。素直に受けとめ見てるだけでも実に気持ちのよいコメントをするトータスさんと、なんでも自分のうんちくでオチをつけようとするやなおやじ井筒監督との対比番組だった。
めちゃイケ、数取団はなんと飯島直子。お相撲も取る。生茶の松嶋菜々子の100倍、あのBGMが似合ってた。天晴れ!
あとちょっと前の「恋する日曜日」で石田えりもやってたけど、母娘が「転校生」のように入れ替わっちゃうやつって、おかあさんは娘の若いボーイフレンドとういういしくデートしたりするけど、おかあさんになっちゃった娘っておとうさんに迫られたりしないのか心配。
今度「あたしンち」の映画がそうなるみたいだし。すごく心配。今日もドリスタン。


2003年12月05日(金) Coffee of the Day

そのむかし、モスバーガーかコンビニの上に住みたいと天真爛漫に思ってて、そのうちひとつは偶然実現したけど、今はもう階下にお店はなくていいから静かな場所に住みたくて、でもあったらいいなと思うのは、モトヤエクスプレス
うちのそばにモトヤエクスプレスが来ないかな。もしかしたらここのコーヒーがいちばんすきかも。ハワイアン・コーヒーだとか。
氷十番って冬でもやってるのかな。これは、あんこと黒みつときなことコンデンスミルクのかき氷。冬でもなんだかおいしそう。
コーヒーは毎日飲むわけじゃないけど、飲むときはおいしいのがいいから、中川ワニさんの豆を買ってみたいけど手に入りにくいらしい。モトヤの豆にしてみようか。でも本当のことをいうと、コーヒーという文字を小説か何かで目にしたときや、通りを歩いていて匂いがホワと漂ってきたときのイメージだけでもいいのかも。誰かに煎れてあげるとか。その中にいる時間とか。そのものではなく。
だから今、クウネルの表紙を見るとたまりません。それから、好みのホテルが近くにあって、きがるに朝食にお邪魔できたらすごくいいのにと思う。CLASKAは少し遠いし、これまたちがう感じ。

TV、12/21から26までの6夜連続放送のドラマ「川、いつか海へ」が楽しみ。
三谷幸喜、野沢尚、倉本聰の各人が2夜づつ脚本を担当して、全体のストーリーはつながってるみたい(予習しないでみるつもり)。
小泉今日子、浅丘ルリ子、小林聡美、筒井道隆、深津っちゃんなど「すいか」「マンハッタン」ファンには嬉しい面々の出演も。
筒井君は三谷脚本だろうか。「百年の恋」でおもしろかったので期待。三谷大河にも出るし。「竜馬におまかせ!」が懐かしい。

風邪っぽいので、ドリスタン・りんご味。コーヒーじゃなくって。


2003年12月04日(木) パンダの貝貝

九杯目。忍くんのおかあさん登場、なんと岩松了さん。思ってもみなんだ。ファブリーズのCMでもおとうさんじゃなく、ぜひおかあさんをやってほしい。1回でも幻でもいいから。びっくりしたのはベッシーとダンスを踊る忍くんの細さ。なんだいあれ。それと井掘のシーンが増えてうれしい。登場人物の中でいちばんいい奴だと思うんだけどな。あんなひと、いないよ。
それと、軽井沢夫人の視聴率について店長が『いいじゃないか、この店じゃ視聴率100%なんだし・・・』と言ったのにちょっとじんときた。自分のごく身近で認識度100ってありがたいことだ。家族とか友だちだとか。あと二杯はもうただただ流れに身をまかせるのみ。

足音の消える靴をはいて図書館へ行くも、かばんを持っていかなかったので帰り困る。本屋に行くので。コートの下はパジャマより困る。
最近気に入りの本屋さん、町の書店なのに少数精鋭な品揃え、のはずが今日にかぎって探し物は置いてないではないか。よその本をかかえてレジを素通りしにくいではないか。しかも「地球ミステリアス紀行」「奇跡の惑星の素顔」なんてやつだ。ここの方は店に置いてある本のことはすべて把握しきっているので、図書館のラベルがここに貼ってありますからねー、といわんばかりに本をかかえて、尋ねてみまちた。キャラピーありますかって。なかったけど。(付録がドラえもん原画×コンバース、Wネームポーチ)それでも手ぶら大好き。

GALAC。青春と読書。星星峡はなし。キャラピーはあとで購入。Gomaのページとかあってびっくり。


2003年12月03日(水) ねずみの細胞

ただこう、頭の中でゾウとかクマとかリスとかね、ヘビとかっていうのを、こうパッと絵として思うわけね。そうして、まぁそんなことはありっこないんですけど、それはまあ私の感じよ、感じとして、私の体がゾウならゾウ、ネズミならネズミの、細胞になると良いなって思うんですよ。それで、その細胞が喋ってるっていうふうになるといいなと。いいなって願望だけですから、ほんとになってるかどうかは別問題として。そういうふうに思って、演じてるんです。

 TV Bros. 2003 25号より/岸田今日子


調子がよくなくてうちに居て、夜になって自転車で走ってスイスイ空気を吸ったら少し治った。もし、なにかと合体してロボにならなきゃいけないとしたら、自転車ロボにする。VELO TAXIにつとめようかな。ほか、フライパンロボとか電卓ロボとかその程度なんだけど選択は。むかしのコロコロにありそうななさそうな。ダメロボ。オルガンロボとかは少しかわいいかもしれないけど、よくこわれそう。でもハートがあるから許してね。
PAULのパン。仏の老舗だけにバゲット類がおいしかった。時間がたってもおいしい。でも注文のとき件の「〜〜でよろしかったですか」対応だったのでがっかり。ある程度のねだんとブランドを掲げるなら(そうでなくとも)その辺も徹底を望む。店員さんもステキに。

マシューの日。寂し狩りの方はよかったけど、津川雅彦を喜ばす方をなくして、もっと展開してほしかった。せっかく保田も出てたことだし。スナックゆかりもやらなかった。レミも。雪路を呼んだ方が100倍おもしろかったはず。
AX00、中山ダイスケさん。話し方や雰囲気がなんだかかんじよかった。おだやかなところが。同級生だったっていう友だちが鶴田真由との結婚をうらやましがってたけど、こんなだんなさん、いいかも。
FNS、直太朗だけ。FACTORY、ハナレグミ。Bros.の日。氣志團氣志團が楽しみ(12/23 ONAIR)。


2003年12月02日(火) LITTLE aiLAND

野毛山動物園に。CLOSEDと出てるのに居眠りしてる受付のおばさんの目をぬすんで入場(ほんとはちゃんと起きてました)。だから閉園まで30分ちょっとしかなかった。ライオンやトラはもうお部屋に帰られたご様子。愛想がいいのはキリンとペンギンで、レッサーパンダのこどもはノンストップでぐるぐる走りまわっててもうじきバターになるところでした。メープルの。長いことかわいいと思ってたはずの顔がややスズメバチのそれに似ていて、恐。ワニ、見わすれ。トナカイは研修中でお留守。ポケベルが鳴ったので(嘘です)お茶ひとつもしないで、帰社。慌ただしくてもったいないったら。

火曜日にかりたビデオを火曜日に観るはめに。一週間とはあたためすぎ。慌ただしくてもったいないったら。
西島秀俊et唯野未歩子の「いたいふたり」。西島君がわりとめずらしい役柄で、へんなパンツをはいたりおしりを出したりしていた。唯野友歩という唯野未歩子さんの実弟が劇中でも弟役を。はじめ出てきたとき、西島君といるより自然に見えたのはそのせいかも。なつのすることが自分と似ていた。「ロイヤルテネンバウムズ」は観ないで返す。

TV、再放送100回目の「スウィートホーム」がスタート。「ダブルキッチン」とともに、また???、と力が抜けるけど、これはもう一生山口智子を見続けられるのかもという安心感さえ。
ヤワラさん、パリで式とは。公私にわたり夢を実現しつづけるその秘訣とはいったい!? 週刊誌の見出し「誰も止められない!」だった。
寺島しのぶの見出しは「怨みはらさでおくものか!」。魔太郎かと思った。


2003年12月01日(月) KAGO ai→GO ON THE JOURNEY!

天気もわるいし、しらないうちに12月になってるし、ちょっと暗くなってて、いま、チョコとモカのキャンドルをいっぺんに点けてます。ふたつ、寄り添わせていたら融けてくっついてしまい、永遠と刹那のカフェ・オレってかんじに。

なんか、うちのとなりにマンションが建つんだって。電波障害も出るらしいって。工事に1年3ヶ月もかかるって。自宅が仕事場でもあるオレ様はものすごく困るんだな。どうちよ。エーン。1週間とか、1か月くらいならがまんできるけど、あんまり長いと日に日にどっかおかしくなるかも。そりゃココだって建つときにはそうやって迷惑かけてただろう。でもね・・・。しろうとには難解な図面もさまざま入ったぶ厚い資料と丁寧な詫び状を留守中にもらったんだけど、わたしは見つけてしまった。隣接する別の建物の名称(大家さんの名字)を間違えていることに。ただのケアレスミスといえばそうだろうけど、そうか!? 世の中、一見丁寧なものこそちゅういがひつようらしいぞ! そういうところに目敏いと疲れちゃうんだな。お引越しもできそうにないんだな。に、に、にぎり飯が食べたいんだな。

そんなわけで加護ちゃんの写真集を買ってきて、げんきを出そうと奮闘中! これはもう、ゼッタイにいいよ! 一見の価値ありありです。ええと、加護ちゃん本人もカワイイのだが、本のつくりがいいのです。写真がいいのです。それで買ったのですから。ひさびさにいい写真集を見つけてごきげんです。こういう本がつくりたい。ワニさんに営業にいこうかな。もうすべてが良いとベタ誉め。
本の中に住みたい。引越せる? 無理? と眺めておりましたら、なんか加護ちゃんがエモやんとだぶるんです。a.k.a.酒井若菜。テレビではわかんなかったけど。妹役で栃木弁で共演もよさそう。こちら本池上署とかよか実力発揮できるはず。
にしても宮地真緒「秋桜」だけかと思ったら、写真集のタイトルが「アオイトキ」だったよ。山口百恵のいろいろを拝借してもそれはあんまり得じゃないと思うよ。

高島屋の糖朝でデザート。かんじよかった。でも仙草ってにがてでだめだった!


Rina |MAIL

↑投票してみる

MyEnpitu追加