Why Can't I Be You?...なあぼ

 

 

ネコの日! - 2013年02月22日(金)


9時起床。

今日2月22日は、ネコの日だそうですね。にゃんにゃんにゃん、てことで。
ほぼ日は、もうトップページからネコづくし!
http://www.1101.com/home.html

糸井さんの名前がヒゲ里になってるし……タイトルまでほぼニャッ刊イトイ新聞、だってさ(笑)

そして、ネコに関する読みもの、写真、テキスト中継など、盛りだくさん過ぎて全部見れない……ネコ好きのかたは、ちらっと覗いてみてはいかがでしょう。

http://www.1101.com/cat/index.html?utm_source=dekabana&utm_medium=2013-02-22

中でも、「ギリシャの猫100匹」は、ギリシャでの写真が満載で、ネコもかわいいけど、ギリシャの風景が素晴らしすぎ!! 美しすぎてため息でます。
でも量が多すぎてとりあえず半分見て休憩(笑) 残りはあとで見ます。

http://www.1101.com/greek_cats/

21時からは坂本美雨とクラムボンのミトによるライブがユースト中継されるそうです。何歌うんだろ。

今日の昼間は、橋本に行って買い物など。
えーと10日からほとんど更新してなかったんだっけ……
ここんとこ、仕事は妙に少なく、ずっと定時であがれています。
なんなんだろうな。定時に慣れると残業がつらくなりそうです(笑)

先週、闘病していた叔父が亡くなった。
そろそろあぶないかも、と聞いて、両親が見舞いに行こうとしていた矢先でした。
それで両親は出かけて、私はしばらく一人暮らししていました。
なんとか、遅刻もせず(笑) 無事に過ごせた。
けど、出来合いのもので済ませると、食費がかさむ。簡単な料理ぐらいできないとなぁ。母親は、教え方がうまくないということが、編み物をやってわかったので(笑)、なんとか独学で、やってみたいな! とりあえず、言うだけ言ってみた。実行はいつになるやら、ですが。

ああ、マフラーですが、完成しました!
しかし……編み方が一番簡単なメリヤス編みだったので、マフラーがくるっと丸まってしまうのです。筒みたいになってます(笑)
これは直せないのかな、と調べたところ、メリヤス編みっていうのはそういうものだ、ということがわかり。まあ、首に巻いてしまえば大丈夫かな、てことであきらめます。
アルパカの毛の毛糸なので、ふわふわでやわらかくて、巻いてて気持ちよくなってしまいます。思わず触っちゃうし。ネコを首に巻いてるみたい……(笑) またいつか、マフラーを編みたいです、丸まらないヤツを(笑)







-

浅川さんぽ - 2013年02月17日(日)


9時起床。

今日はいい天気なので散歩に行こう!と思いたち、地図を眺めて考えた結果、八王子の浅川沿いを歩くことにした。
浅川をたどっていくと、高幡不動に行けるんですね。ただけっこう距離あるので、くたびれたら京王線に乗って戻ろう、と思っていました。

八王子駅に14時ごろ着いて、さっそく浅川のほうへ。
でもあとから地図見返して思ったけど、八王子駅から浅川って意外と遠いんだよね。これなら八王子のひとつ前の片倉駅から行っても同じぐらいかも、と思った。

浅川は、ほどよい大きさの川ですね。水の量は多くないけど川原が広めで、ずっと土手もあって散歩が楽しめる。




振り返ると、富士山も見えるんですよ。




だいぶ歩いて、もうそろそろギブアップ、と思ったころにちょうど高幡不動に着いた。16時ごろでした。2時間なら、長めの散歩としてはちょうどいいね。
またいいコースを開拓できた(笑)
せっかくなので、高幡不動にお参り。




いやー、歩いたな。楽しかった。川って、身近にあって、広々とした空を見ることができて、しかも散歩するにはわかりやすいでしょ。川沿いを歩いていけばどっかにたどりつけるっていう安心感がある(笑) 昔は多摩川とか呑川沿いをよく歩いた。多摩川は広くて気持ちいいし、呑川は小さいけど町工場がたくさんあって楽しいんだよね。

帰りは高幡不動から電車に乗り、歩きながら眺めていた町を裏側から眺めました。電車だとあっという間だよねー。
あ、反省点がひとつ。私は普段、リュックをかついでるのですが、重たいんだよね。散歩のときぐらい、もう少し身軽にならないとな。




-

変化 - 2013年02月10日(日)


9時半起床。

10日ぶりぐらいの日記です。

2月に入って部署が変わりシフトも変わり、ということで、仕事内容的にはあまり変わってませんが、細かい変化についていけてません……年のせいかも。
9時出勤から10時出勤に変わったんですが、1時間の差って意外と大きいです。
全部がただ1時間ずれるだけなのに、なんか調子が悪い。まだ慣れません。
それと休む曜日が変わり、月から木が4連勤になって、これも少ししんどいです。まぁ、世間は土日休みが当たり前なんだけどさ。
部署が変わったことも、やっぱり寂しいなーと。たった10日ぐらいで、もうホームシックのような状態に(笑) でももう戻れないので、これも慣れるしかないですね。

プライベートでは……いきなりですが、編み物はじめました。
と言っても簡単なマフラーです。とにかくずっと同じ編み方で編むだけ。
2月3日から始めて、休みの日に少しずつ進めて今このぐらい。




あ、バレンタインデー前ですけど、人にあげるものではありません(笑)
母が編み物好きで最近またハマっていて、いろいろ編んでいるので、最初は編んでもらおうかと思ったのですが、マフラーぐらいなら自分でできるんじゃないかと思って。子供のころ、少しやったことあったし。
なかなか大変だけど、ひたすらやってると楽しくなってきます。
なんか、頭の中がシンプルになっていいですね。単純な手作業だからね。
地道な作業がちゃんと形になっていくしね。
とりあえず、早くこのマフラーを完成させて首に巻きたい、じゃないと冬が終わっちゃうよ(笑)




-

2月ですね - 2013年02月01日(金)


9時半起床。

有給休暇の消化と、本来の休みを合わせて3連休でした。今日はその最後の日。

火曜日は、今の部署で最後の出勤でした。
異動、と言っても移るのは隣の部署でやることも変わらないのですが、一応社員にご挨拶。社員のほうも、特に何も変わらない、という感じで明るく送り出してくれました。
けど、私にとっては、部署を変わるのはすごく大きな決断でした。できることなら、今の社員たちのもとでずっとやっていきたかった。今の部署で、違う内容の仕事を新たにやるか、部署を移ってこれまでの仕事を継続するか、という選択を迫られ、最終的に私は仕事内容をとりました。いろいろ考えて、全体のためにはそれがいい、と判断したから。
いい結果になってほしい、いや、そうなるようにしないとね。後悔したくないし。

とりあえず挨拶も終えてホッとして、水曜日からの3連休。
まず水曜日は、田園都市線の青葉台に行きました。
駅ビルとして東急スクエアがあり、ゆっくり見てみたいと思ってたんだよね。
横浜線の長津田駅で乗り換えて2駅なのに、横浜だっていうだけでなんだかおしゃれ……品揃えが。来ている人たちのファッションも。町田と横浜の間の大きな壁を感じたよ(笑)

昨日は家から出ずにのんびり。
そして今日は、散歩がしたいってことで八王子方面へ。
まずセレオで食事してから、てくてくと北のほうへ歩いて小宮公園へ行きました。
どんな公園か興味あったのですが、行ってみるとほとんど自然のままのワイルドな公園。木ばっかりです。道はちゃんと作ってあるんだけどね。
バードウォッチングの一団がいた以外は、ひと気もあまりなく、ちょっと寂しかった。公園の最北に、芝生の広場があり、ここは休みの日とかは人が集まりそうですね。
公園の横には広大な市民農園があったりして。高台にあるのでなかなか景色がよかったです。

その小宮公園を通り抜けると、家具の村内とニトリがあります。
そこにも寄ってぶらぶら。少し買い物して、村内の送迎バスで八王子駅へ戻った。
再びセレオを見てから帰宅。なかなか、くたびれました。

なんかもう、日曜日からとにかく買い物しまくったなー。
それとよく食べた。胃が広がってしまって普通の量で満足できない(笑)
明日からまた職場復帰するので、しっかり歩かねば。
ん? 明日雨だっけ?

2月になり、心機一転、新しい気持ちで仕事をがんばりたい。
ちょっと緊張するなー(笑) いや、やることは一緒なんだけど……




-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will